はい。逝ってきました檜原村。

よく『行く』を『逝く』と書きますが、今回は正にdeathライド。今、思うと何故もう一度行きたいと言ってしまったのか…不思議です。

{84C9EDD6-02C7-4BE8-A923-950D9E02D8BF}

輪行中に乗り換えを寝過ごしたきったこちゃんを待たずに、スマココで位置情報を発信して4人でスタート。…今日は解散時間が決まっているからね。

まず第一関門は風張峠に9時、そして第二関門は武蔵五日市駅に12時です。風張峠からは途中離脱組と奥多摩湖組に別れ、奥多摩湖組は時間と相談しながら鋸山を登るのか多摩川沿いに青梅の方まで下るのかを決める予定。

84トレインに乗り檜原街道を進み役場前まで。速めのペースで進み、ちとせ屋さんの前を通り過ぎます。

{6CA7B7B7-32D3-4305-9362-890347817698}

檜原村での朝のお出迎えは黒猫さん。

『…何か?』って、こっち見てないで早く渡らないと!

前回訪れた時の印象では『車通りの少ないまったりとした道』だったこの205号ですが…

{0BC6A8DE-5A1D-4787-B662-F6C54773B89E}

結構…キますな。前回よりペースが少し速いからアップダウンは問題ないけど、純粋に登り出すとツラい。

{3C6DFE1A-C322-483B-AED3-3FD522DB5889}

登坂は私が一番遅いから、千切れないように気をつけながらも脚を使い過ぎないようしておかないと…峠で痛い目をみそうです。

{56BDC9C1-9139-4AEB-8939-9F431F841357}

ちとせ屋さんから約10kmで藤倉。除毛橋で一旦休憩。ここまで平均勾配は2.2%だけどアップダウンがあるから勾配があがる箇所もちらほら。…こんなにキツかったっけ?

んで、除毛橋て。…読めんっ!w
※『よけばし』と読むみたい。…毛を除ける。

{723EDB98-3EA0-4F0B-BA22-205D03008B9A}

ちょっと休憩したら魔界の入り口まで話をしながらのペース。今回はアクションカメラのケースを外してきたので、ある程度会話も聞き取れるのですが…アホな事しか喋っていませんな。

{9F543E1A-4F65-46F0-BF98-29414325C14F}

初めて来たリンさんに『ここ右に登るんだよー。』と言いながら2回目だから大丈夫だろうと、調子に乗って前回の山ぴさんの真似をして止まらずにアタック。…行くぜっ! 

って登り出したら…

逝った。www

何じゃこりゃ。これ…前回どうやって登ったっけ?キツいじゃないのよ。

{48049078-EE08-4D6A-BCF5-C61D5E0247AC}

後から登り出したカーツさんや84さんにあっと言う間に抜かれながら悶絶。…『後悔先に立たず』ってよく言うけど…ホントだねぇ。

午前中縛りならもっと近場で帰りにパンパティ寄って美味しいパン食べて帰るようなライドを組めば良かったんだ。…きったこちゃんも提案してくれていたのに。

『明日もバルス?』に反応して、84さんも気に入ったって言ってたし、リンさんも行きたいって言ってたからって…




ちがう



ちがう



みんなじゃない



間違ったのはオレの判断






ポキッ






{C720157D-945F-4F8C-8463-B182F50A7D32}


…ぐはっ!


{B6033AC0-764D-4054-9E67-3AA14E15DFF3}

『空に向かって伸びる道』って言われるとちょっと幻想的に思うけど、実際は地獄へのスロープです。先の登りが見えてしまうと一瞬でポキッと心が折れちゃいます。

{FD79DD37-8B8A-43B7-9063-A511447A49B0}

…マジで前回どうやって登ったんだろ?浮きそうになるフロントを押さえつけ、きのこセンター手前の一番勾配がキツいところをクリアしたらカーツさんと84さんが待ってくれていました。


kotashizu
やばかった。もう脚つく寸前でしたよ。

カーツさん
脚ついたら最初からやり直し?

84さん
すごろくみたいにスタートまでビューンと。

kotashizu
すごろくって進むのは1歩1歩なのに、戻るのは一気に戻れるんですよね。…絶対イヤです。www

リンさん
集合場所までに元気そうなお兄ちゃん達とやり合わなきゃよかった。

kotashizu
かざ☆りん来るのにドンパチしてきちゃダメでしょ!

リンさん
いやドンパチじゃないよ。…『トンパチ』くらい。

kotashizu
マイルドに言い変えてもダメッ。www

{85704C67-D9B8-49AF-A511-60C73A63F52C}

リンさんは車載で楽をした私と違い、自宅から自走で集合場所の武蔵五日市駅の時点で走行距離は既に50km。そこからいいペースで魔界の入口までやって来てのチャレンジ。

…ちなみに帰路も自走のトータル160km。…いや…ほんと…遠くまでお呼び立て致しまして。

…ん?そう言えば…きったこちゃんは?

{6E84AC2F-41C3-4854-BDD6-8CA8F8DD7075}

うぉっ!もう藤倉まで来てる!

…流石に速いな。しかし当初きのこセンターまでは追い付かれないように頑張ろう。と言っていたのですが、思ったよりも時間差が大きかったようで…合流は風張峠になりそうな感じ。

(´-`).。oO(1人で激坂登ってくるのか。

これ何人かでトライしているから登るけど1人だったら間違いなく登れないわ。…自信ある。

{E58166F1-FCD5-483A-9515-BE2A59863127}

もうここからは14%越えないですよ。と言いながら林道に突入すると初っ端から勾配は15%。

kotashizu
すいません。どうやら嘘をついてしまったようです。www


一度登った事のある峠にやってくるとコース把握と経験値から70%位の難易度になるという70%の法則は何処へいってしまったんだろう。

…前回頭真っ白で登っているから経験値の積み上げになっていなかったのか。

しかしこんな愚痴ばかりこぼしながらもチャレンジしてきたご褒美が遂にやってきました。…そうそう、コレコレ。この写真が撮りたかったのよ。…この為に登ってきたのよ。



{4C8017FD-B467-4B3B-97D7-7309906D9588}

巻貝っ!


キタッ!もう満足。これさえ撮れればこれまでの苦労も報われるというものです。せっかくだからパノラマでも撮ってTwitterのヘッダー画像にしよう!

落ち着いて…上下にぶれないように気を付けて…せーのっ!

{34AAFEB5-5C71-48F5-9A94-A6512F90E5FF}

リンさんっ!www

これじゃリンさんのヘッダー画像になっちゃうよ。よし、もう一回…手首を固定して…せーのっ!!

{824CC9E5-3C6A-48C4-971E-A17B1428DB3E}


…うん。これ…後であげるね。www

撮るんだったらちゃんと声掛けて撮ればいいんですよね。ほぼ『ネタ作り』で写り込むの分かっていて撮ってますから。

{FA5B19DE-B6E5-47FC-855D-B1767EA73EAC}

巻貝まで来たら絶景区間までもう少し。喋りながら進みます。この辺りも新緑の色合いが良く少し勾配が緩むとリンさんに案内してもらった奥武蔵グルーンラインを思い出します。

kotashizu
この辺りの道、グリーンラインぽくない?

リンさん
そうだねー。…移動販売車とかあると言う事ないのにね。www

kotashizu
今ならガリガリくんが300円でも買うよ。www

ここにはない移動販売車…というよりガリガリくんを妄想しながら最後のひと頑張りを終えると…

{2F8C3CEB-8D62-42B9-B30D-0F0595486C71}

絶景っ~!って、今回もスカッとは晴れませんな。晴れた日に来てみたいものですが…ちょっと間空けようかな。

{A713EFF1-978E-4C00-8C0C-5E7654B1FD49}

それでも定番の写真はやっぱり撮っておかないとね。うん、ジャージの緑と山の緑がいい感じです。…巻貝も撮った…絶景も撮った。…じゃ行きますか。

{A33306B4-BBF1-49EA-8B07-0ACA49249FFE}

ゲートまでの残りを登り始めた後、ふと思い立ってアクションカメラを斜め後ろに向けてみます。手で持って片手で登るような体幹がないからクルッと回すだけ。

{935335C5-24FB-40E5-9450-13DBE99BD0B4}

おぉ!…これ峠では案外うまく撮れそうだな。次回も試してみよう。

ゲートに到着したらきったこちゃんと待ち合わせるのにちょうどいい都民の森までダウンヒル。前回、GW中の平日に来たので閉園日だったし、ここまできたらやっぱりアレ食べたいしね。

{617E1E82-C816-461B-8723-785D22EB2534}

カレーパンを食べながらワイワイやっていると、遂に…






きったこちゃん
…来ちゃった。






……




お疲れ様っ!www







最後まで読んでいただいてありがとうございます。2度目も変わらずいっぱいいっぱいな熊さんにポチっと応援お願いします。
ホントのdeathライドはこれからdeath。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッとプリーズ





そういやヘッダー画像はこうなりました。
{7FE115E7-8729-4F8A-9EE1-075C042C490C}

…最近のアプリは便利ねぇ。