久しぶりに今年の話。

 
先週末は日曜日に『日が暮れる前に帰宅』を条件として走れる事になりました。…しかし天気予報はこの冬1番の大寒波。
 
ネットで天気予報を見ながら考えていると、年末に暴風で行けなかった西伊豆スカイラインの風速が弱めな感じ。
 
で、
 
{604AD067-C5C7-4EAF-98EA-FDDA59062DDA}

こうなった。www
 
車載で自宅を出て伊豆半島に入る頃には夜が明ける時間帯。7時くらいに走りだして遅くても14時にデポ地に戻れば日暮れまでに帰れるかな?
 
{C85BFE55-47A3-4C08-9136-1B5F7ADA3C80}
 
ぐずぐずしていて…スタートしたのは7時30分くらい。イキナリのタイムロスです。
 
{219FEFA9-2B51-4EBA-9C31-6A0F08682A79}
 
まずは前回も登った大沢林道から。達磨山レストハウスまではどこ登ってもツラいので自動車がほとんど通らないこの道を選択です。
 
{B3685FA4-31A6-4B12-BDE2-7D05BE29E204}
 
路面状態は前回よりも良く落ち葉や枝が散乱している場所も少しだけでした。自動車もバイクも全く通らず遭遇したのは鹿さん2頭だけ。…写真撮り損ねた。
 
{E3A03509-6882-4B7A-A311-9D330F2E49AE}

ただ気温はやっぱり厳しかったですね。5℃対応インナーに体感+2℃という裏起毛インナーを重ね着してアウターとジレ。登坂はちょっと汗をかいたけど…気温がガーミン読みで-5℃。キャップが汗で凍ってしまいました。
 
{DDC3DE19-88A8-4756-885A-44E7F4F2EBAA}
 
達磨山レストハウスでは富士山と駿河湾の絶景を期待していましたが…残念。ちょっとかかった雲が流れていく事はありませんでした。
 
{8168A41E-F282-4CC0-9AEE-CBB8CF8DAC6D}

気を取り直して戸田峠へ。レストハウスでは時間を使ったけど、気温が低いので休憩は少なめにしてゆっくりでも脚を回しておかないと凍えちゃう。
 
{2D8498C0-E5C2-4DEC-AE3C-A703C7C43752}
 
西伊豆スカイラインからの眺めは絶景ばかり。お一人様だと写真ばっかり撮ってなかなか進みませんな。
 
{B16DC80F-FAA3-4114-9F16-65DD8E336297}

ただ…雲が…雲が…
 
尾根を走る道路と駿河湾と富士山。雲が無ければ最高なんだけどなぁ...こればかりはしょうがない。天気予報通り風が弱くて走りやすかったのが救いですね。
 
{78200CC6-A884-4679-99EE-CE12F5E48D43}

ちょこちょこ止まっては写真を撮りながら進み、船原峠の辺りまで来ると路面が一部凍結していました。予定では仁科峠も登るルートを引いていたのだけど流石に-5℃は寒いし...雪もちらほら舞っているし...
 
{A53764D9-CC08-46F5-8D2A-FB2A4AA695C2}

最後に風早峠で駿河湾の写真を撮ってスカイラインを離脱。路面凍結も見ちゃったから仁科峠は諦めて次の目的地に向かう事にしました。
 
{39E8DA0A-F9A5-4238-B549-78CA9ECA7302}

スカイラインからの下りは県道59号。県道といっても自動車の通りも少ないんだろうなぁ。ほとんど林道の雰囲気です。下った先は下田街道でそこから天城峠に向かう予定をしていたのですが、半分くらい下ったところで...
 
{842686F8-F746-435E-B39F-1C5C5EBA3953}

安定のパンクの神様降臨。何回か前のブログで『神は私の元から去った』とか『桃鉄のビンボー神の扱い』とか書いたからだろうか。はたまたお一人様の私を気遣ってやって来てくれたのか。...いらんっ!www
 
{2F3A599D-0D4A-4047-89CE-284331AC5035}

そんな事考えていても仕方ないからサクッとチューブ交換して先を急ぎましょうかね。私はいつもチューブ2本持つようにしているので簡単に考えていました。
 
が、
 
{12EA74A3-FF67-4A00-9F5F-EA2F7C3C8748}

チューブがミニベロ用じゃないか。www
 
しまった間違えてお買い物号のチューブ持ってきてる。しかもちゃんと2本共。...ロードのホイールに20インチのチューブ使えないよね。こうギューっと伸ばしてさぁ...ほら...無理よね。
 
念のために持っていた簡易パッチを初めて使いましたがな。穴の場所を探してそのまま張るだけ。ホンマ大丈夫かいな?と心配になるようなお手軽さです。...大丈夫じゃなかったんですけどね、穴が2つあいていて。
 
{01A424D5-91E9-4CB1-B13B-92F30F222860}
 
ぐずぐずぐずぐずやって、DNFでいいか?と思いながら下田街道に下りてきたくらいでやっとと思いなおして天城峠を目指す気持ちが戻ってきました。
 
{31D12883-8D45-4725-A5B3-D573CE7B95CC}

スタートから遅れ気味だった事に加えてパンクでだいぶ時間をロスしたので休憩予定のコンビニをスルーして浄蓮の滝・道の駅天城を通過すると、行ってみたかった旧天城隧道へと続く旧道との分岐が見えてきました。
 
ん?
 
{A4F9D2D7-609A-4677-851C-1D5C9BB788D4}

この先車両と歩行者も通行止めになります?マジか。何の為にここまで...と愚痴ってもアレなんだけど。...ねぇ。
 
{F9EB0A68-98FF-4D9A-956A-211CF79CE67E}

とりあえず少し進んで新天城トンネルの前で写真を...ここが天城峠なのね。トンネルを越えるとループ橋やら美味しいいちごのスイーツやら魅力がてんこ盛りの河津なんだけど...ここで引き返さないとデポ地14時も厳しそう。
 
{9B1FD6C2-DAB3-4ED9-9BE5-2B0B50A66E0E}

まぁまた来ればいいか。戻りしなに出水橋の雰囲気が良かったのでこのライド最後の写真を撮って下り基調の25kmを北上です。
 
...ちょっと急がないとヤバそうなのでコンビニ休憩なし、ランチもなし...スイーツのことは考えるだけで気が狂いそうです。
 
天城越えは渋滞あるよ~。と聞いていたけど、この日は空いていました。まぁココだけじゃなく全体的に人も車も少なかったんだけどね。デポ地の近くまで戻ってきたらあと少しで80kmになるので調整してライド終了。
 
{686D9AC3-A7F1-4EEF-93FF-ADAAFD6A4D22}

デポしていた道の駅でお土産を買って帰路に。なんで伊豆なのにハワイアンなんだろ?
 
高速道路の渋滞もなく無事に暗くなる前に帰り着きました。ちなみに...
 
{A45B5589-327B-42C1-A7BC-C801928EA964}

お土産は手厚めに購入しました。中でも...
 
 
 
 
{D85C35FA-F126-4C42-AFF1-20122FC2775C}

いちご大福には目がないのよね。...もう全部食べちゃいました。www
 
 
 

 
 
1人あたり何個買えば満足してくれるのやら。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村