諸事情でおとなしく留守番その他もろもろをこなしていた土曜日。


この週は遊べそうにないと言っていた84さんが急遽フリーになったらしく、夜になって目的地の相談を始めました。


持ちかけられた案はMTBの基礎練かロードで時坂峠。そこで職場の先輩が檜原まで氷爆を見に行った話を思い出して武蔵五日市駅集合に決定。


ちなみに路面凍結・残雪の影響を考えてロードからMTBに車種を変更してもらいました。

 

が。

 

ここで不思議な話になったのです。

 

珍しく晩ご飯を作っていた最中にこのやり取りをしたのであまり深く考えていませんでしたが。

 

 

84さん(´◡`๑)

アイゼン間に合わなかったんだっけ?

 

kota(* ̄(エ) ̄*)

です。まだ輸送中ですね。

 

84さん(´◡`๑)

念のため簡易の滑り止め持ってくかな。kotaさんの分も。街用のピンがちょっとだけでてるやつだけどw

 

 

滝が凍っているのだから路面も凍っているかも知れないから。と思って職場の先輩にSNSで質問すると道中は凍結していないとの事。OK


じゃ、滑り止めはなくても大丈夫だと集合したときに伝えよう。と思って就寝。zzz


{9293FF11-070E-4344-B805-E4242C3B4185}


朝もちゃんと起きれて車載で武蔵五日市へ。コンビニで買い物をしていると『上でカップ麺でも食べるなら水も買ってね。』と。


滝から時坂峠登っても時間は余るだろうから少し奥の方まで様子を見に行くのかな?カップ麺と水、温かいお茶を購入して出発しました。自転車


{49AFEFA6-C893-4D99-B0CF-1E15E752E424}


駅前から滝まではロードでも神戸岩とか風張林道とか行くときに何度も通っている道。一応、路面凍結に気をつけながら走りますが特に問題なく到着。端っこにバイクを止めさせてもらってハイク開始です。


そういえば84さんと一緒に何回かライド&ハイクをしているのですが…


{360C301E-48A7-4ABE-A148-2B12E1CF39F5}


いつもヘルメット被ったままwww

 

84さん(´◡`๑)

安全のためにね

 

先輩から入手した情報通り、凍結もなく順調に進みます。しかし8時前だというのにハイカーだけならまだしも小さいお子さんを連れたファミリーまで…みんな好きねぇ。


{90B2B829-120B-4431-B7F3-C831C532A34A}

{042614A8-C3F3-4CF6-8265-FC1C2B3D59E8}


氷のオブジェを通り越してほどなく払沢の滝に到着。氷爆って見たことなかったのですが、確かに見ごたえあり。

 

kota(* ̄(エ) ̄*)

うん、満足。


{57E4A274-1F53-419F-A68B-9ADC72342DE5}

ここのところミラーレスを持ち出すのが億劫になっていたのだけど持ってきてよかった。


{BA5BD023-FD15-4F70-A2D8-151A92DC53A3}


滝だけじゃなくオブジェも撮ってバイクのところまで戻り次は時坂峠。凍結しているかもしれないからカメラを一旦リュックにしまって…正解。


{2966C96F-A836-418A-967C-BC0ACC50843B}

日の当らない場所は残雪があったり凍結していたり。しかし峠の下の方はちゃんとよけて通れば問題ありませんでした。


途中でいつもの『今日の苔』写真を撮ったりしてね、平和。

 

って…


{E4E053E3-0957-4EBC-AACA-2122BC0A6A09}

完全にアカン奴やwww

 

スノーライドやないの。とはいえ同行しているのは84さん(´◡`๑)、バイクはセミファットだし…この程度は織り込み済み。29erの熊さんは危なくなる前に押し歩けばいいやくらいの感覚です。これ…ロードで来なくてよかった。


{39639226-8C55-4379-90FA-D3D45D6F08CF}

んで峠登った感の出る写真を撮って峠の茶屋で撃沈。


{402BC9E9-9062-4537-AEC0-E138813EBB70}

ち~ん。

 

海のないところで育った熊さん、雪もあんまり積もらないところだったので雪が積もっていてもテンションあがるのよね。必然のネタ。


{B505825A-FF4C-495E-911E-7D4831B91701}

そしてこれもいつもの定番のこの先のルート相談。今ここだからちょっと奥まで様子を見に行ってみる?って断る理由もないしまだ時間あるし。なんてこれもいつものパターン…ちょっと、ちょっとですよ。

 

84さん(´◡`๑)

この先、雪深そうだからバイク持っていってもアレだから置いて歩いて行っちゃおうか、


アイゼン付けて。(´◡`๑)



kota(* ̄(エ) ̄*)

そうですね~、ハイクwithバイクは辛いですもんね。置いて・・・アイゼン付けて?


(´-`).。oO(街用のちょっとピンがでてるヤツ…て

 

 いやまだイケる。前日に『アイゼン』てワードは聞いている。まだだ、まだ驚かないぞ!なんて考えながらお借りした軽アイゼンは熊さんの足がデカ過ぎて装着できず。なんかこう『グワーッ!』ってなってる…


{4F8586A9-8020-4AE2-96A9-C49A2B792A2B}

お高そうな方をお借りしました。これ、の錘で壊したりしないだろうな…


{14750138-5949-4480-8CCF-6EC106449608}

ともあれハイクその②開始!先にある浅間嶺を目指します。最初にあった?最初だけあった?バイクをwithしてないから楽よね〜って余裕が…

{57CC3F3A-2235-4149-A8CE-AD06B92B8778}

…あれ?   ゚(∀) ゚    エッ?

{B960CFDF-D6DA-4A1D-9ECB-B3BC4BDCFE58}

あれ?(;゚(エ)゚) アセアセ

{AAF787E1-E1F9-46C0-B8FB-5D9B09108752}

あれあれ〜?:(;゙゚'ω゚'):

{5E2078E8-2108-4AD8-B882-499EB3D9ADA3}

ち〜ん。_:(´ཀ`」 ∠):

もうやめよう。ココが何処かなんて考えてはいけない。いや東京都なんだけどさ。そんなこと考えルートを踏み外したらズボッ!といってしまって転げたら雪だるま⛄️にやってしまう。

{070D3220-3B71-497E-A125-B83E4B18D46C}

アホなこと言うてますが途中から階段も岩場も抜けて歩きやすいし雪質もいいし雪が積もったトレイルは雰囲気も良いし。

{0FFE36F3-FD1F-451B-9AE4-78898EF6317F}

{8A5296B2-C66E-474E-A849-9EE1A82131E5}

{5D8C0B0B-A52F-489E-8FC8-869CA0717166}

{8536EB87-D4C8-47C6-B3CF-38451AAC9693}

景色の良い尾根を進めば途中までMTBに乗ってきたライド&ハイクだという事を完全に忘れてしまうくらいの絶景。

kota(* ̄(エ) ̄*)
ココ絶対に東京都ちゃうわ。

{DCCDB5DA-8B94-4ABA-BC96-2086E242F1BD}

いや、東京都ですけどねwww

この日はそっち方面曇っていてダメでしたが、天気が良いは富士山も見えるんですって。そのかわり奥多摩方面はよく見えました

{C931CF46-AB24-4270-85E9-B032D356049B}

テーブルに陣取り一息ついてお湯を入れてもらって補給。こんな時、がチョイスするのは決まって…

{A60B94A4-3846-4163-8E62-32C23E830A77} 

関西出汁のうどん。寒い日はいつまでもお出汁飲んでられるわ。

補給しながらハイカーさん達と少しお話しして皆さんが向かう数馬方面には向かわず、来た道を逆走します。…バイクをデポしちゃったからね。

{76E011E7-86F8-4B26-A6E6-7BE7CB6EC7DC}


さて…帰るか。