時差ボケで眠れないので、開き直って書く












イタリア留学にはイタリア大使館でもらうVISAの他に、現地でもらう滞在許可証、そう!Permesso di soggiorno (以下、ペルメッソ)と言うのがあります。

このペルメッソ、イタリアに到着して8日以内にPoste italiane イタリアの郵便局にいってSportello amico の部署に行ってKitをもらって書類に記入、出して、Questura 警察で指紋の登録とかして、それはそれはめんどくさい事この上なし。しかも、イタリアの公共機関の対応と来たら・・・、だし!イタリア着いてすぐの言葉もあやふやな日本人には留学して最初にして最大の難関な扉でしょう。













幸い、僕は他の人が言ってるような大変な事もなく、手続きはサラサラと行きました。











が!!












3か月程で届くよ~って言われたけれど・・・













結局最後まで貰えませんでしたぁ!!!(笑)(笑)(笑)












おかげで、大都市ミラノにいるのにまぁそれはそれは律儀にパスポートを持ち歩いてました(^_^;)

結局1度も警察に職質される事もなかったけど、万が一を考えて持ち歩いてました。













まぁ。なんだ・・・。イタリアだなぁ~(笑)