{111DAA58-A64F-44D3-8500-5C94BDB5048D:01}

数年前だったと思いますが、テレビ見たレシピです。この番組を見るまで、わたしは鶏の皮が苦手で、ほとんど皮を捨てていました。


何度か作ってみて気づいた料理のポイントも書いていきます。


・わたしは鶏の胸肉を使っています。


・鶏の皮をはぎとります。


ポイント①

・皮についている脂肪をできるだけ調理ハサミで取り除きます。

(↑脂肪をとると焼き時間が短縮できます)


ポイント②

・わたしは肉を使うときは、生姜汁や料理酒に一晩漬け込むのですが、このレシピは下ごしらえしないほうがいいです。


ポイント③

・フライパンには油をしかず、ごく弱火で焼きます。焦がさないように、皮からじわじわと油を出していくと、パリパリの皮に (≧∇≦)


{D6D508D7-1BB9-46E5-B0F7-6E16EF882956:01}


ポイント④

・皮をひっくり返すのは数回にします。上手くひっくり返らず鶏の皮が崩れても問題無し☀️最後に皮を砕きますので。


・皮がパリパリになったら油とり紙にのせ余分な油を吸わせます。


・皮を油とり紙にくるんだ状態で手を押し当て皮を砕きます。お好みで七味を少々加え、出来上がり音譜



☆皮がパリパリになるまで、けっこう時間がかかるので、わたしは焼いている間、別の料理を作ってます。


☆皮を焼いた後に残る油は捨てずに、炒めものやソース・ドレッシングなどの隠し味に使ってます。


今日は一番上の写真の鶏の団子にこの『パリパリの鶏の皮』をトッピング。




☆鶏のお団子について☆


シソはベランダで育てたものです。鶏肉はフードプロセッサーで挽き肉にして、


刻んだエビ

みじん切りの玉ねぎ

すりゴマ

薄くスライスしたオクラを加えました。


お団子の味つけは適当で、味噌と粉末のコンソメと数種類のスパイスと少量のゴマ油を使ってます。


今回、お団子に初めてオクラを入れてみましたが、一つ新しい発見が ✨ (⌒▽⌒)✨


今まで団子が崩れないようにするため、片栗粉を加えてました。でもオクラを入れると片栗粉を無しでも簡単にお団子にまとまります。


ハンバーグを作るときにも、オクラ入れてもいいかも✨