ここ数年、YouTubeやSNSでカリンバ演奏動画が人気ですね!!

カリンバに挑戦してみたくて、17音カリンバを買ってみました。

画像

実はカリンバとの初めての出会いは音楽専門学生の頃に遡ります。

先生がパーカッション奏者でカリンバ奏者だったのです。

その後、カリンバが日本でフューチャーされるとは思ってなかったです。

カリンバのことを調べていたら、どうやらハーピカというものがあるらしいと知りました。

ハーピカはカリンバの弦楽器みたいなものです。
17本の弦楽器ということで私がいつも和楽器の箏(こと)を演奏しているので、ハーピカも弾いてみたいなと思うようになりました。

少しずつ、練習してみて、弾けるようになったらSNSで動画出せたら良いなと思ってます!!

ハーピカはチューニングが安定しないので、今は頑張ってチューニング合わせるところから始めてます。

お手頃価格でどちらも購入できるので、色んな種類のものを買いたくなってます。木材によってのちがい、音域のちがい、半音出るもの、トレモロチェーン、デザインのちがい、自作する など沼にハマりそうです。