保育士向けに子ども靴の履き方履かせ方講座をしました! | [愛知/春日井]歩き方だけで下半身デブを卒業!痛くて履けなかったハイヒールも3ヶ月で履けるようになる♡clarabelleウォーキング

[愛知/春日井]歩き方だけで下半身デブを卒業!痛くて履けなかったハイヒールも3ヶ月で履けるようになる♡clarabelleウォーキング

日常の歩き方を変えるだけで、痛い靴が履けるようになるだけでなく、下半身デブ・O脚・猫背・腰痛・外反母趾・むくみなども解消するんです!カラダが喜ぶ歩き方レッスンをしています☆

ブサイク歩き卒業!
綺麗に歩いて全身スタイルアップ♡
ハイヒールもラクラク履けるようになる
愛知県春日井市の美脚ウォーキングサロンclarabelle
各務 琴美です☆

先日、娘が通う保育園の先生たちの研修として、「子どもの足の成長と子ども靴の履き方・履かせ方講座」を開催しましたクラッカー


保育園では運動不足が多い現代の子どもたちのために、体幹を鍛える運動を取り入れていたり、夏は裸足保育を取り入れていたりするので、
子どもの健康的な成長には欠かせない靴のこともぜひ知っておいてもらいたいと思っていた私。

保育士さん向けに子どもの足靴講座をさせてもらいたいという相談に、園長先生は真剣に考えてくださり、
今回開催させていただくことができました!!
ありがとうございましたニコニコ

内容は約40分間で、
・子どもの足の成長
・子ども靴の正しい選び方やサイズチェック方法
・靴の正しい履かせ方
・保護者への声かけ


約10人の正規の保育士さんに向けての講座を開催しました。

今回は実際に園に残っている園児の上履きと外履きを持ってきてもらい、その靴を使って説明しましたひらめき電球


その中で、中敷きを出してどうなったらサイズアウトかという話をしていたら、
靴の中から大量の砂。。笑

すごい砂〜!

と先生たちもびっくりでしたが、
子どもって砂が靴に入っても、全然平気なんですよね〜あせる


大人に比べて足裏の感覚が鈍感だから、ちょっとくらい靴が小さくなっても、ブカブカな靴でも何にも感じず履いちゃう
っていうウンチクも自然に入れることができました笑

それ以外にも履き慣らされた靴は、新品の靴より靴底の減り方やかかとの崩れ、中敷きの指の跡などの個人差が出てよく分かるんですグッド!


保育園での講座は実際の靴を例にして説明できるので、とっても良いですねひらめき電球


それに保育士さんたちは子どもたちをよく見ているので、
ベルトのないスリッポンタイプの靴を見て、
「この子よく靴脱げるんです!確かにこれでは脱げますね〜」
と子ども靴に必要な条件を聞いて納得されていました。

(こちらはバレエシューズですが、かなり大きそうですね。。)

保育士になるために一通りの子どもの体の成長は勉強するそうですが、
足の成長や靴の影響については学ぶ機会があまりないようですショック!

そのためか保育士さんたちはとても前のめり!

こういう場合は〜?という質問をいただいたり、
明日からさっそく子どもたちと一緒に靴を履いてみます!
サイズが小さくなってる子がいるので、親御さんに説明してみます!!

といった先生たちの熱意のあるお言葉もいただきましたニコニコ


こんなに子どもたちのことを考えてくれている先生たちの保育園に通うことができて、この保育園に預けられて良かったなぁラブラブ



それから数日後、
お帰りの時に出される「本日の保育内容」のボードに、
「みんなで靴の履き方を学びました」と可愛い絵入りで書いてくれた先生がいました音譜


さっそく実践してくれたことに、嬉しい〜ラブラブ
写真撮っておけばよかったよ。。


さらにその数日後、
娘のお迎えに行った際に担任の先生が、
「靴履く時のあの合言葉が子どもたちでも簡単だったみたいで、
みんなすぐに覚えて、毎日外に出る時に言ってるんです!
しっかりベルトを締めれた子は、速く走れる〜!と喜んで走り回ってます
でもベルトがない靴の子は???って感じで、僕のはベルトがないって言うから、次に靴を買ってもらう時は、ベルトのある靴が欲しいって言って買ってもらおうねと話しました」


と!
嬉しい〜着実に子どもたちに浸透していってるチョキ
そして、さすが先生クラッカー


確かに最近、娘が以前にも増して靴を履く時に合言葉をしっかり言っていたんです!

「まずかかとをトントンってするんだよ〜
そうしたらぎゅ〜ってしてペタンってするの音譜

と私にも教えてくれることもあったので、どうしたのかなぁと思っていたのですが、
保育園でやってくれていたんですねひらめき電球
先生に教えてもらったように言う娘を見て、さらに嬉しくなりましたラブラブ


保育園や幼稚園への子どもの足靴講座

今後もっと力を入れていきたいと思います!


ただ、上履きは市から指定されていたりするので、行政の方への働きかけも今後していく必要があるということを今回痛感しましたショック!

さらに、保育士さんだけでなくママさんたちにどう広めていくか。。

足や靴に興味のない人もいるでしょうし、
経済的に靴をこまめに買い替えることができない人もいる。


でも今履いている靴からできること、次に靴を買う時に活かせるポイントを知るだけでもいいと思うんですグッド!

(理想は3歳児健診とかで、ママさんたちに伝える機会があればいいと思うんだけどね。
行政への働きかけが課題ですなー。)


『足靴教育は家庭教育』

これが常識になるまでの道のりは険しそうですあせる



ということで、話は少し逸れましたが、
保育園、幼稚園、小学校など先生向けでも、子ども向けでも足靴講座開催できますグッド!

来週はベビーヨガ教室での足型スタンプ作成付きの足靴講座をさせてもらうことになっていますが、
ベビーキッズ対象のお教室や、子育てセミナー、PTAなどへの講座も承っておりますニコニコ

対象者によって講座内容を組み立てますので、お気軽にご相談くださいね星
○お問い合わせはこちら




ちなみに3/12は春日井で開催しますママ向けセミナーで子ども靴の話も大目にしますので、ぜひこちらも受講していただくといいと思います!
(詳しくはこちら

子どもと一緒に受講したい方には、
春休み親子足靴講座も開催しますので、こちらにどうぞ☆
(詳細もう少々お待ちください)

《近々の講座・セミナーのご案内》
◎3/12(火)10:00〜12:00
幼稚園・小学生ママ必見♡『「綺麗なママ」になれる美脚ウォーキング&子どもの足靴セミナー』
新学期の上履きはこのセミナーを聞いてから買って〜‼️
子どもの健康な成長には欠かせない靴の正しい選び方や履かせ方に加え、
おばさんに見られたくないママのためのウォーキングレッスンの2つが同時に受けられるお得セミナーです✨
詳しくはこちら


愛知県春日井市
美脚ウォーキングサロンclarabelle

定休日:日曜・祝日

レッスンメニュー/アクセス/託児について
お申し込み/お問い合わせ

お試し体験レッスン受付中☆