本当にやりたいことに時間を使えてますか? | Sprit garden〜自分を知るために深層心理への扉を開けていきませんか?〜

Sprit garden〜自分を知るために深層心理への扉を開けていきませんか?〜

地球の恵みであるクリスタルと共に、あなた本来の輝きを引き出すきっかけ作りをさせていただいています。自分らしく生きていくお手伝いができれば幸いです。


先日ラジオから聞こえてきたお話シェア

「重要事項と緊急事項」

緊急で重要でないこと 突然の来客、無意味な電話、メールへの対応・急な誘い・多くの会議、無意味な飲み会など。多くの人はここに時間をとられて 忙しい 時間がないって言っている。

そういえば、追われるようにこれが終わったら次はこれして 思考の人は絶対に次がくるんだそうです

次があることをもう先に決めてしまっているのと、常にその忙しい状態にいることが心地良くなってしまっているから、何もない状態になることが不安なので、常に次がくる状態を引き寄せる。

日々 「今日こそはこれやるぞ!」「これやりたい」と思いつつ、時間に追われてできず、ずっとそう思っているようなこと、それこそが重要だけれど緊急でないこと。

それが本当に自分のやりたいことだったりライフワークにつながっている。

それが、できない状態があまりに続くと自分はダメなんだ~とできない状態の自分をつくりあげてしまったりで自分で自分を苦しい状態に追い詰めてしまう。

そんな時は、いったん 時間をとって落ち着いて 今やるべきことやりたいことを書き出してみることオススメです。

そして言われていたのは、「重要だけれど、緊急でないこと」を年単位 月単位 週単位の計画に落とし込む。週単位の時には5日ぐらいにいれておいて残り2日は調整日。きっちりにはしなくて、少し余裕をいれること。

私は計画をたてるのが本当に苦手で以前上記の方法はいきなり無理と思い、1日最低1つは必ずやるって決めてやっていたのですが、そろそろ次の段階で上記の落とし込み方法をやってみようかと

無理矢理にやるのもいいかもしれないけれど、余計に嫌になって もういい!ってこともありうるから、自分がどうやったらできるのか?近づけるのか? どれが正しいっていうやり方はないと思うので、自分で考えながら試行錯誤やっていったらいいと私は思います。周りからみたら遠回りでも自分にとってはそれが近道かもしれませんし。

そして、最後に緊急でなく重要でもないことが ダラダラと見るテレビ、ネットサーフィン・長電話・待ち時間・暇つぶしなど。

気晴らしになるかもしれないけれど、時間を決めるなどして、時間をとられすぎないようにですね


{E038B074-4B35-49A9-86BE-DB5D317B7825:01}


「重要事項と緊急事項」って 7つの習慣っていうのであるんですね詳しく知りたい方はお調べください