こんばんは!
カフェことり日和です!

2月立春がすぎましたが、まだ少し春には
時間がいる寒さです。

さて、ことり日和の足の不自由なセキセイちゃん
のゲージ内のインテリアチェンジを少し(笑)

カフェには、沢山のセキセイちゃんがいますが…
そんな中…

しろちゃんとまりちゃんとぽっぷくんと
いうセキセイインコがいます

姉妹兄弟ですが、訳あってカフェオープン前に
引き取ったのですが、来た時から足が不自由なのと
何故か飛ぶことができません。

親鳥が連続産卵したようで、巣立ちまで、親鳥が育てた経過があり、おそらく幼鳥期による栄養不足です。
荒鳥で人馴れしていません。

また、そのビビりちゃんのとこも、可愛くて、
大切に育てています(*´ー`)

あと、ぴーという子がいます。
この子は2年半前、カフェ近くの小学校の
先生の頭にとまってきて、カフェに連絡があり
引き取る流れになりました。

そんな しろちゃんとまりちゃん、ぴーちゃんは
同居しています。皆んな女子。

ぴーちゃんも、保護された当初より…発情が
はげしくて、無精卵を産み続け、カルシウム不足で
一時期飛べなくなりましたが、いまは、発情はお薬で
抑えられていて、飛ぶことはできます(*´ー`)

ぽっぷくんは、カフェの仲良しのまりんくんと同居していますが、まりちゃんやしろちゃんよりぽっぷくんは、少しだけ足が丈夫なので、カフェで放鳥しています。
たまに、床を歩いていたりしますが(笑)


しろちゃん、まりちゃん、ぴーちゃんのゲージは
止まり木は低くしています。

今回、こんなのをつけてみました(*´ー`)

ハムスターちゃんたちの小動物用に売られて
いるみたいなんですが…

特にしろちゃんは、足が変形してる部分もあり
ここが定位置


もうちょっと安定場所をとつけてみました(*´ー`)


ちょっとしばらく様子をみている2人(笑)

先に乗ってみたのは、まりちゃん

しろちゃん、大丈夫みたいやよ。
来てみなよ。

しろちゃんは、特に右足が変形しているため
安定してる場所を求めているのではないかなと
想像して、今回はこんな感じでお試しです

この後、しろちゃんもぴーちゃんも、乗って
くれました
しばらく経過をみてみます。

この三人組は、ふれあい部屋で過ごしています。
窓際から、みることができます。

真ん中の子が2年半前に保護したぴーちゃんです!


是非会いに来てくださいね‼️

さて、バレンタインの限定スイーツ‼️
中にオーガニックチョコが入っていますよ‼️
是非召し上がってくださいね。


鳥グッズも季節の商品が(*´ー`)
一個ずつ販売可能で、自由な組み合わせができます。
自宅にいかがですか?(*´ー`)



明日から三連休ですね! 
少し冷え込むようですが、皆さまお身体ご自愛くださいませ(*´ー`)

三連休の皆様のお越しお待ちしています‼️