WJBTボート大会 ismカップ | バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きオヤジのオカッパリ日記を書いていきます。
たまに愛犬ネタもはさむかも(笑)

メインフィールドは遠賀川水系

九州でEVERGREENのフィールドテスターをしています。

日曜日は遠賀川下流で開催されたWJBTペアボート大会の第3戦ismカップにバックシートから参戦してきました。

前日プラクティスは入れず、ボーターのカルちゃんにお任せ🙇‍♀️💦

夕方、プラクティスを終えたカルちゃんから電話📞

『釣れませんよ…』

『けどノンキーは釣れます。』

(笑)

3週間前のボート大会時は最上流エリアが爆発💥

久しぶりのデレデレ遠賀川を楽しんだんだけど…。



肌寒い朝、半袖Tシャツで来た事を後悔しながらスタート会場に向かう。


数日前の大雨の影響がまだ残り、普段より水質は悪い。


回復中のややマッディーって感じ。




30艇くらいのボートで賑やかな光景だ‼️


フライト順は14番


僕らは、3週間前と同じ最上流エリアに向かった。




タックルは5本‼️


巻きのタックルは1本☝️


前回、試合で釣れまくったエリアの地形は把握済み👌


一通りワーム系をローテーションさせるも反応はなし💦


1.8mボトムのロックハンプに当てたかったので、シャロークランクからD-ゾーン1/2ozに結び変えた。


濁りがあったのでカラーはチャート✨


ガリガリッ💨💨っと石に当てて抜けた瞬間にブレードの振動が消えるバイト💥




回復系のナイスコンディション👍




ルアー:Dゾーン1/2oz タンデムウィロー

ロッド:ORIONカンタータ67M

ライン:マジックハードR 14ポンド


閃きが冴えた💡✨


その後はバイトすらない厳しい時間が過ぎた💦


最下流にあるカルちゃんが好きなポイントへ💨💨


1.6mから4mまで落ちるブレイクライン!


僕のアイマッチョ2.8インチのダウンショットに明確なバイト💥


その直後に重さが消える⁉️


『食い上げてる‼️』


ラインスラックを取りフッキング💨💨


一瞬、重みが乗ったがフッキング決まらず…😫


『上流に戻りましょうか?』


ボーターのカルちゃんが提案してきた。


『せっかく最下流まで来たから、

あそこの大岩を10分撃たせて!』


居たら絶対食わせる自信がある大好きなピンスポット!


3投目だったか?


ゴリゴリと岩肌を感じながら、プンッとワームが飛んだ瞬間…


ギューンとゆっくり引き込むバイト💥




おったなぁ✊


ハイ✋


今日もツインテさん(笑)


ちょっとご老体のバスでしたが、まぁまぁデカい!



ワーム:ツインテールリンガー4.7インチ 0.9gネコリグ

ロッド:ORIONデジェル67ML

ライン:マジックハードR 8ポンド


帰着間際、JR橋脚でついにカルちゃんヒット‼️



ノンキーでした…😂



追加出来ずに2本で検量💦




2980g/2本💦



だけど〜




優勝🏆でした😊


今日はヒラメキ💡とか第六感?みたいな勘が上手く働き、🎣釣りの神様が味方してくれたラッキーな大会でした。


参加された選手の皆さん、運営スタッフの方々お疲れ様でした。


また次戦も宜しくお願い致します。


テナガエビが元気になってきた遠賀川はやっぱりツインテールリンガー最強ですよ😁


先日、仕事帰りの夕方オカッパリでも…



遠賀川で1番メジャーなポイントに来てみました。



ツインテールリンガーはオールシーズン必需品ですよ🤫


お忘れなく✋


それではまた〜😊