奈良の大仏様&写経と京都のお寺めぐり | はなさんのブログ

はなさんのブログ

最期まで笑顔で前向きに生きようとしてくれたパパの事、パパ亡き後、頼もしさが増しパパに似てきた大学3年の息子、パパの闘病から医療の道へ進路を決め、第一志望の大学へ進学した娘。3人家族になっても心はいつも4人家族(*^_^*) よろしくお願いします☆

土曜日、まっき〜さん、ミケさん、ちゃこふさんと奈良の旅おねがい
東大寺の大仏様、奈良公園、春日大社、夢広場…
行きたかったところに行けました!
でもでも1日ではぜんぜん足りないよ笑い泣き


この子は円らな瞳でかわいいんだけど、
奈良公園のシカは、朝はお腹すいてたのかな?
勢いよすぎて怖かった…
カーディガン食べられそうになったし、
鹿せんべい持ってる人はたくさんのシカに囲まれて、決して諦めないシカ🦌達に、人間の方がタジタジ。。


大仏様、小学校の修学旅行以来のご対面でございました。
ホントに大きいアップドキドキ
優しいお顔にみえましたラブラブ
ご朱印もいただきました。
そして、柱くぐりもしました。

縦長の穴でホントにギリギリ。
途中で詰まらなくてよかった、よかった。
お願い事する余裕などまったくなし笑い泣き

初めて写経も体験しました。

心を落ち着けて、「華厳唯心偈」100字の写経。五文字の大きな写経も。
八月に大仏様の胎内へ納めるのだとか。
観に行けたら行きたいなぁ。
最後の方は足が痺れてきたけど、すごく心の奥が清々しい気持ちになれた気がしましたドキドキ

そして翌日は、娘と京都のお寺めぐり。

最近インスタ映えすると若い人達が行くらしい
「八坂庚申堂」へ。
娘も一つ、くくり猿にお願い事を書いてくくってきました。
心をコントロールするくくり猿なんですって。
くくり猿に願いを込めて欲を一つ我慢すると、
お願い事が叶うとか。


そして霊山観音へ。
ここも清水寺から近いけどはじめてのお寺。
入り口で太いお線香を渡されて、正面の大香炉におさめ、大きな観音様にお参りしてから、胎内の十二支守本尊を参り、大きな願いの玉はお願い事をしながら三回周りました。
こちらでも写経が出来るみたいなので、また伺いたいところです。

長楽寺へも行ってきました。
ネットで調べたら天皇陛下御即位記念に御開帳されているというので、出かけて来ました。
次は私、体力的にムリですので。
ご本尊の准胝観音像、しばらく静かに拝ませていただきました。

お願い事は、いつも同じです。
くくり猿に書いた娘のお願い事と同じだったのが、すごく嬉しい…

この二日間は、すごく楽しい充実した時間でした。
奈良の旅は、
ぜひぜひ第二弾を実現させたいなぁラブ
またみんなで行きたい。

1日およそ18,000歩以上歩いたので、
昨日、今日と筋肉痛ですびっくり