11月4日 | 元駐在員の食いしん坊ブログ

元駐在員の食いしん坊ブログ

主に赴任時代を中心に過去の記録がここにあります。

現在はインスタで活動中。
日本で暮らせることに感謝しながら日々を記録しています♪
→instagram.com/maa9_24

投稿写真

投稿写真

投稿写真

〜11月4日〜

みちのく旅2日目。

平泉毛越寺からスタートです。


開門する8:30前には到着し待機。

この日1番目の入寺ゲットしました🎶


さすが世界遺産だけありますねぇ❗️

庭園が実に素晴らしい✨

奥州藤原氏によって、浄土を庭園という形で
表現したもの。

荒みきったこのわたしでさえ、強烈に浄土感
を感じるとても印象的な寺院でした👍


個人的には、中尊寺よりも魅かれましたね♡


続いては、猊鼻渓へ。


約1時間半かけて、石灰岩の岸壁が連なる渓谷
を見ながら砂鉄川を舟で上って下ります。

船頭のおじさんが繰り出す強烈な東北訛りでの
時事ネタダジャレを交えた説明を聞きながらの
ゆったり舟下りを楽しみました。


ここまで観光してお昼になりました。


午後は車で1時間半かけて北上 🚗💨💨💨

奥州市・北上市をスルーして花巻へ。

ここは宮沢賢治推しの町です(笑)


ってなことで、

〜記念館だの〜童話村だの行ってきました。


ここらは、かみさんが行きたがって訳で…
わたし的にはお付き合い😝

一応、宮沢賢治の文学ついて学んでみました
が、わたしにはよくわかりましぇん😱💦


まぁ、かみさんと娘的には楽しかったよう
なので、よかったdeathけどね👌


こんな感じで2日目の観光終了。


#タップしてご覧下さい
#陸奥旅
#浄土式庭園萌え
#わたしのパワースポット
#おみくじは末吉
#猊鼻渓舟下り
#雨ニモマケズ風ニモマケズ
#運転疲れたなぁ