成長するのに必要なのは主体性 | バンドマン社長の夢追いブログ

バンドマン社長の夢追いブログ

武道館を達成した昔は売れていたバンドマンが会社をやりながら文字通り音を楽しむ音楽、会社ライフを送ってます。

良く、後輩とかに聞かれる言葉で
どうやったら成長できますか?と聞かれてその度答えることがあります。

いや...俺もまだまだ成功なんてしてないし... 成長しなければいけないと常日頃から思っているけど.。

もし、人が成長する上で、何か一つしかアドバイスできないとすれば俺は必ず。
【主体的であること】
をお勧めする。

これはどういう事かと言うと
【全ての責任は自分にある】

という考え方を持つという事。

例えば、嫌いな人がいるとして

【あの人】は嫌いだ、て考えを持つのでなく

【私は】、あの人とうまく上手く関わる。

常に自分ならどうするか?自分はどうするか?

私ならどうするだろう

私はこうする

私はこうしない

私はこうしてみる

簡単に言うと人のせいにするのは簡単だけど人にせいにすると
まじでなんも成長しないのよね。

例えば、仕事で、仕事のできない人がいたとしても

なんであの人はできないんだろう

じゃなくて

あの人ができない理由は、自分の説明の仕方が悪いんじゃないか?

と自分に責任転換をする事。

どうしようも無いような事でも主体的で考えてみると

以外と解決策が見つかるし探すから頭を凄い使うのよね笑



これにもう少し早く気づいていれば…と思う事がたくさんある。

この考えを持つだけで驚くくらい世界が変わる。


今日はこれだけヽ(・∀・)人(・∀・)ノ