切ないなぁ… | うさぎ日記☆からの…

切ないなぁ…

{003EBC8A-CDCD-452F-BFE0-EC9AA805F8CD}
窓際での日向ぼっこ
朝のサークル内の掃除中の日課です

写真に違和感がある人、いらっしゃいますか?

今まで、左を下にしてしか寝れなかったコウタ
今朝から右を下にしてねています
左下にはできなくなりました
いままで、比較的動かせていた
右手右足が下になり自由がきかなくなり
さらに
頭を持ち上げることができなくなりました

良い日が続いていたので、このまま…と
淡い期待をもっていたのですが
甘かった…

深夜3時間くらい目を離した間の出来事で
何が起きたか、想像しかできないのだけど

たぶん、ひどい眼振の発作があったのだと…
以前も眼振の発作後から体が偏り
次の発作で偏りが反転したのを経験しています
気がついた時が直後だったらしく
呼吸が荒く脈もかなり早い状態
かなり興奮状態でした

今まで、手元の毛づくろい
美味しいものに身を乗り出す
頭を持ち上げる
トイレ〜って、足をバタバタする
グルーミングしてあげると
グルーミング中、私の手を舐める
最低限の身動きができていた分
今回の変化はコウタにとってもかなり辛い状態のよう

もちろん、嫁スペシャル流動食も
いらないそうです
あげようとすると、眼振がでてしまいます

思うところはいろいろですが
私が落ち込んでも仕方ないので
{82C6DF0F-B659-4F40-AA2B-31B8B1611D10}
右下向きのコウタに対応できるように
サークル内の配置を変えて
今日はなるべくそっと

たぶん、コウタはもう十分がんばったんだろうな…
コウタがくれた介護させてもらえる時間
大切に過ごしたいと思います