2011年3月10日は EGGS 'N THINGS JAPAN の創業1周年記念日でした。
そこから1ヶ月間は大々的にアニバーサリー・プロモーションを実施する予定でしたが、急遽取りやめにして、私は大震災の翌々日に被災地に入りました。

そこで見た光景や経験した事は一生忘れることが出来ないでしょう。


[当時書いたブログ記事から一つだけ抜粋して共有させて頂きます → URL
https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-10836309455.html福島県いわき市へ物資を運んできました



被災者の皆さん、特にご家族や友人を失った方々はどういう気持ちでこの10年間を過ごしてきたのでしょうか。想像するだけで胸が締め付けられます。

当時から議論されていた震災跡地、汚染水処理、廃炉、避難生活、心のケア等々の課題も、その多くが解決されずに時が過ぎて行きます。

国会議員を引退すると決めた時に、私の中で大きな心残りが、母の故郷であり、私の出生地でもある東北被災地の復興を政治の場からサポートできなくなる事でした。

今は民間から自然エネルギーの活用を中心に側面支援をしてはいますが、やはり現職議員の皆さんに委ねるしかなく、もっと積極的に動いてものらえないのかと歯痒く思う事ばかりです。十年で一区切りだとは微塵にも考えずに、逆にここからが再スタートだと強い決心を持って復興計画を推し進めて頂きたいと思います。

被災地の皆さん、引き続き頑張りましょう。私も微力ながら、小さな事でも続けていきたいと思います。