忙しくて前フリほとんど出来ませんでしが…

3月29日日曜日に、カフェでのウェディングパーティーの飾り付けなどなどをお手伝いさせてもらいました(*^^*)

一つ一つのアイテムDIY紹介面倒だし、だいたいネットで調べて作っているので割愛します( ̄^ ̄)ゞ

というわけで、いきなり当日レポです。


一応、今回のテーマカラーは、オフホワイト×ピンクです。
新婦ちゃんがホワホワな癒し系でピンクが似合うんですよ~(๑′ᴗ‵๑)私とは大違い♡

あと、裏のテーマは『可愛く、安く!!』とにかくリーズナブルに頑張りました…。





ではでは、まずはカフェの入り口!!

{B85C82D0-DEB1-43C8-B908-6E0777271B42:01}

どどーん!!と、『Best Day Ever』の文字の幕を作りました。

小さいとショボくなっちゃうなーとおもって、思い切ったサイズ感で作ったら、でかすぎました(笑)
…ま、まあインパクトはあるかな?と(;^_^A

両サイドのピンクの所は布を細くカットして紐に結びつけました。
風が来るとヒラヒラなびきます~。
よく見るとピンクと白が混ざってます!

{2D59118E-303D-44AC-93D3-6B5C1BEEF35D:01}
カフェの看板に風船も飾りました。←時間無くてこの辺ものすごいやっつけだったけど(ーー;)


さて、一応店内の飾り付け前のビフォア写真を。
{2B2216EB-1540-4413-B6D2-ED8F3096F392:01}
奥に新婦ちゃんが写ってます((* ´艸`))
もう荷物だらけで店内がとんでもないことに(笑)
てか、全体図分かりにくいですが。
とにかくやることがありすぎて写真撮ってる暇が無かったのです、今回(*_*)

ま、とりあえず。

新郎新婦の高砂はこんな感じになりました~!
{2415E6AE-6868-4EE6-AD27-44909BD07914:01}
お店で普段使っているソファを高砂代わりに使用し、いつぞやのMr.& Mrs.クッションを♡
やっぱりソファにはクッションですよね(^◇^)

ウェディング感アップのために、つっぱり棒を使ってソファの後ろに薄ーい生地を飾りました。
ギャザーをうまくつけて飾るのが結構難しかったです…(・・;)

そしてそして、ずっとやりたかったチュールバルーン!!
{A6C78496-62F5-4FED-A72A-864BE2740E0D:01}
(本当はフリンジバルーンをリベンジしたかったのですが、ペーパーポンポンでうっかり全ての紙を使ってしまい、チュールに変更・笑)

今回風船は30インチの物を使用したので、浮力はバッチリ!!(°∀°)b 
以前お義姉さんの式の時に使ったバルーン屋さんには、こういうバルーンやるなら3フィートじゃないと無理って言われたのですが、今回別のショップで相談したら、30インチというのがあることを教えてくれました!!

ちょっと値段曖昧ですが、そのショップだと3フィートのバルーンにヘリウムを入れて購入すると一個6000円超え。
30インチだと3000円ちょっと位でした。(ヘリウムの価格がお店により異なるようなので、値段は目安として見てください)
ネットで調べて、浮力をチェック。

{2D144F40-2457-411D-888E-9937EFA0FE5D:01}

うん、30インチならいけそう!!そして何より3フィートのバルーン高すぎる(((゜д゜;)))
予算もカツカツなので、30インチにしましたが、結果かなり良かったです!!
大きさもかなりインパクトあったし、何より可愛かった~(o^^o)
予算はぶっ飛びましたが(30インチ2個と入り口に飾った11インチ10個合計1万円超えました…)みんな可愛いって言ってくれたので良し!!
バルーンは新婦ちゃんもやりたがっていたのでね≧(´▽`)≦

新郎新婦並んでの大きさはこんな感じでした。
{04165FD5-9081-4B0E-BBBD-184358C0F587:01}


お次。
{9B9B5AC5-78BB-468A-9161-AE625A806BA5:01}
ソファ横には友人私物のオサレ~なヴィンテージトランクを重ねて、一番上には新婦ちゃんが作ったフォトプロップスを置きました(*^.^*)

{2E4D3F3F-7BDB-4667-97DE-85BF357254E3:01}
テーブルにはキャンドルとかお花の飾りを。
バニー達は新婦ちゃんお手製!

キャンドルは…
{221B2BEA-B4E4-45E3-BFEE-E63BB61B17A5:01}
こんな感じ。
新郎新婦のイニシャルと、見にくいですがパーティーの日付を入れました。

ちなみにお花の入ってるガラスはお義姉さんの式のテーブルナンバーで使ったものの使い回し♡

イニシャルの他にも…
{9981CF89-65E6-468C-B1A1-1D7BD43D0D2B:01}
こんな感じのウェディングっぽい台詞のも作ってみました。



お次はやりたかったキャンディーバー!
{AF71222F-3A8E-445F-8E92-44E7A9190C2C:01}
カフェのキッチン前、カウンター席を利用してキャンディーバーを作りました。
こう見ると、文字もう少し大きくても良かったですね…

色も薄ピンクなので存在感やや薄い^_^;

天井からはペーパーポンポンを。

{0B582092-F902-4A83-9CEC-5376101E1801:01}
マカロンタワーは、新婦ちゃんの友人作。

ハート型のマカロンは…
{19F01E02-4184-4DF6-826E-1EEE6482F29F:01}
文字が書いてあってかわいいんです♡

元ネタはインスタで見たこちら。
{56FB921E-798F-4106-8DB1-6EA0B44C1265:01}
(画像お借りしました)

この画像見た時に、これ飾りに使ったら可愛い~!!と思って、マカロンタワー作った子に追加で作ってもらいました(^_-)☆←自分では作らない(笑)

これ、置いておくだけで可愛いからオススメです((* ´艸`))

ちなみにマカロンタワーと同じ色すぎたお菓子(笑)
{72EC5F56-6EA6-404A-9A67-94ED0DFE134C:01}
偽物だと思われてたのかも。

その他のお菓子はこんな感じ。
{3FC6E712-6201-4838-81F4-C3ACD67875D8:01}
{6F096CBC-A0C9-4158-B4DC-16D3BE1BCB34:01}
手作り(作ったのは私じゃないよ)カップケーキに爪楊枝とシールで作ったフラッグ立てて。
左奥の瓶にはキャラメルポップコーンとドラジェが入ってます。
{E9880AE7-EE27-42CA-94AF-A2D0E5CCEE07:01}


あとは私が材料だけ揃えて作るのは新婦ちゃんに完全に放り投げたリボンワンズ。
{60882C4E-FB69-4439-9A0E-B15D33807E8A:01}
これね。
私が悪いんだけど、25mmのリボン2色とと6mmの細いリボン3色用意して、リボンワンズは細いので作る前提で渡したんだけど(太いのは別の飾りで使って欲しかった)すっかり自分の中だけで考えてて。

当日完成品見たらリボン太くて驚いた(笑)
みんなが全て知ってると思っちゃダメですよね。説明不足だったことの反省…( p_q)
でも、色合いは可愛くできたので満足!!

ちなみにペーパーストローはお馴染みEYMさんで購入。
アイボリーストライプ   と  ライトピンクストライプ   を使用しました(*^^*)
色も柄もたくさんあって悩みますね、ペーパーストロー。


あとは、私は全く手をつけていませんが…
{4040B052-26C3-44E6-A515-4F76A808DB70:01}
入り口のウエルカムスペースは新婦ちゃん手作りのグッズ達を飾りました(*^^*)
ウサギモチーフが多いのは、ウサギを飼っているらしい♡


****************


とにかく時間との勝負だった飾り付け!!
1から飾り付けするなんてやったことがなかったので、段取りとかも上手く出来ず…(๑°⌓°๑)反省はたくさんありましたが、パーティー幹事の子達(皆まだ若いので、姉さん扱いだった私・笑)にもたくさん手伝ってもらったりで、なんとかパーティーに間に合わせられました。

こうやって何もないところから飾り付けとかやってみると、結婚式場ってうまくできてるんだなぁと実感(笑)
だって、そんなに飾り付けしなくても式場に行けば『結婚式っぽい!』ってほとんどのところがなっていますしね(*^o^*)


新郎のご両親がパーティーに出席されていたんですが、最後新郎のお父さんがご挨拶をされていた中で『喫茶店で結婚パーティーだなんて自分達の時代では考えられなかったし、何考えてるんだ?って思ったけど、こうやって綺麗に飾り付けして、仲間達に祝福されてるところを見たら納得した』というような内容の事を言っていて。

新郎のご両親が来るのは突然決まって、ちょっと私は内心どうなることかとハラハラしていたのですが(どちらかといえば二次会に近いパーティーだったので)、プロフィールムービーとかでお母さんが涙流してる所とか見てたら、そんな心配吹き飛んじゃいました!!
そして最後のお父さんの言葉。
少しだけだけど、関わらせてもらえて良かったなーって思ってしまいました(o^^o)


幸せになってくださいね~!!(≧▽≦)


*****************


今回は花嫁さんのお支度のお手伝いや、ブーケなども作らせてもらったので、今度そちらもまた紹介させて下さい~(*^^*)