みなさまはどんな素敵なGWをお過ごしでしょうか?

私はこのGW前半にお出かけのしすぎなのか疲れがたまっていたのか…完全に体調を崩し、昨日から義実家に駆け込み、のんびりさせてもらってます。

お義父さんが弟くんを連れて出かけてくれたので久々にブログ更新!!


*******************


さて、まずは5月5日!!こどもの日でしたね(﹡´◡`﹡ )
弟くんは2度目の節句。
昨年は置き場所を理由に購入を見送った五月人形ですが、来年になると弟くんの好みとか出てくるのでは…?とか思ってしまい、私の趣味(笑)で買うなら今年か!!と勢いもあり、置き場所問題とか言っていたくせに結局今年買っていただきました。

我が家の五月人形はこちらです。
{09E95397-A4E3-4951-8C19-6CC0BB50B90E}
人形工房『ひととえ』さんの木目込み。

工房にお邪魔させていただいて色々見て決めました。

最初カタログを見ていた時はこの子↓
{0352947B-44B9-4AFD-AC49-CF4F2973177B}
にしようと思っていたのですが、工房に行ったら今年の新作くん↓が結構好みで!!
{60315ACC-955B-4484-A266-DABA13161052}
最初の子の方が和を感じさせるから良いかなーと悩みましたが、この子のお顔の優しさが決め手となり、色も3色展開でまたまた悩みましたが最後はもう好みとは関係ない理由で決まりました(笑)

あともう一個悩んでたお人形さんが居たのですが…
それがこの子。
{136D0F46-683A-4A02-92B5-3C3131498412}
すっごい可愛いの(笑)
そして武将好きなYちゃんにどの武将がオススメかきいて、伊達か徳川だな!と心に決めて行ったから悩んだ〜(ひととえさんの木目込みは武将の兜が無いのです(T ^ T))
でもなんか顔がアニメすぎて数十年先に見たときにどうなんだろうか…と思って結局最初に素敵!と思った子に決めました。

ちなみに旦那やお義父さんにはアニメ顔の子が人気でした(笑)
いや、可愛いんですよ。本当に。
伊達正宗のだけじゃなくて、たしかメイン6武将くらい種類ありました。
でも人気あるみたいで結構売り切れてた(; ̄O ̄)


昨年買ったマダムモーの鯉のぼりも飾って…
{BA9BEDED-019A-4734-AA56-EC6543C151E4}
アルト兄さんはこどもの日うまれなのでダブルめでたい我が家です(﹡´◡`﹡ )(昨日はササミパーティ!!)
アルトは今年で4歳。なんだか最近すっかりおじいさんぽくなっちゃってるのですが…早くない???(._.)

…ちなみにこの横には未だにイースターバニーのガーランドが飾りっぱなしですけどね(ーー;)


*******************


鯉のぼりといえば、GW間の平日にスカイツリーの鯉のぼりも見てきました。
{73F3F060-F752-44E4-983B-4B0D2E8C8C17}
風がないとメザシ感が…(笑)
そしてスカイツリーのふもとすぎて、てっぺんまで写真におさめられないという( ̄ー ̄)


********************


その翌日は相方がお休みだったので、行ってみたかった草間彌生展へ。
(相方はしきりに池袋のクリエイターズファイル展を推してきたが・笑)

国立新美術館が火曜日休館でこりゃ一緒に行けないわー…と思っていたのですが、GW中のこの日はやっているとの情報を見つけて行ってみました。
{9FFF2EAF-175B-4DC0-BEBB-F1829F8331F4}
行きの電車で弟くんは寝ちゃったので、前半はゆっくり鑑賞。

後半起きてしまったので、騒ぎ出す前に大急ぎで見て回りました>_<
でも独特のカラフルさを見てもらいたかったので、起きてくれてよかったかな!
本当は音声ガイドとか聞きながらゆっくり回るのが良さそうだったのですが…
まぁ子連れ美術館なんてこんな感じですよね(^_^;)

絵の展示以外にもこんなイベントが。、
{701816B7-207B-4EE4-879F-257444AECCA3}

{3EA82970-AE7E-48E3-8343-EB89981AA59B}
草間彌生展の入場者がカラフルなドットのシールを貼って、作品を作り上げるお部屋。
弟くんに貼ってもらいました!!

最終日にはどんな風になるのかなー?すでにかなり重ね貼りされてましたが(笑)

この日は草間彌生展ということで、弟くんも唯一持っているドット柄の服で参戦させてみました(´▽`)


有名なカボチャのオブジェ。
{3D8FF082-6B50-452C-ACF2-681816964A82}
中に入れそうな穴があるのに、作品には触れない&入らないでくださいって。そうなんだ(笑)
弟くんは興味なさげだったから良いのですが。

何に興味あったかといえば…
{50A77D3B-36D0-4C5B-A011-BACECBB7CAA5}
その横でやってる工事現場のクレーン車ね!!
見てこの笑顔!!(笑)
クランキークランキー(トーマスに出てくるクレーンの名前)言って大興奮でしたわ…。


*******************


さて、5月4日には最近仲良くなったママ友さんが、ご主人が行けなくなってしまったから…と誘ってくれたラフォルジュルネの『0歳からのコンサート』へ。

国際フォーラムへ行ってきましたー。
{64CF3AD5-267C-4DE5-83BA-CEA74D2D2B76}
↑開演前。

二階の通路すぐ上という良い席を取ってくれていて、弟くんはこんな感じで途中くるみ割り人形(この日はチャイコフスキー)の音楽に合わせてジャンプしてノリノリでした。なんならヘドバンしてました。
クラシック聴きに行ったのですがね…(; ̄O ̄)

コンサート後に、オケのメンバー数人が子供達に楽器を触らせてくれたりととってもフレンドリーな方々でした!!
{5CAF1834-3B6B-4F7E-AFAF-9F10AE922DF0}
↑たまたまこの顔(笑)

周りはみんな小さな子供連れですし、まあゆっくり落ち着いては聞けないけど騒いでてもお互い様で気にならないし、小さい子供に本物のオーケストラの音を聴かせてあげられる機会なんて滅多いないから、私自身もとっても貴重な体験でした♡
でも小さな音の音楽はほぼ聞こえなかったのが残念(^_^;)金平糖の踊りとかさ…

国際フォーラム敷地に出ていたオサレな今時のワゴン車屋台でお昼を調達したものの、その場は混んでいるので一緒に行ったママさんに連れられて、三菱地所一号館裏(丸の内ブリックスクエア中庭)という素敵な場所でランチタイム♡
噴水や綺麗に整備された中庭がとっても素敵ヾ(*'∀`*)ノ

そしたらその場所で再びラフォルジュルネ繋がりのフリーコンサートが始まるという!!
{2552FB48-A97E-4B4B-9CB4-20FAC8D79DC9}
しかもまさかの和風…!!
尺八&三味線でした!
これもまた楽しかったです(*´o`*)🎶

お昼寝もした弟くんはすっかり体力回復し、有り余る体力を発散させるために中庭を駆けずり回り…
{6755A861-E4F1-41D7-8A70-28B4F22842D0}
階段を何往復も登ったり降りたりし…
(オケ鑑賞なのでリブパンツにカボパン、シャツスタイルとバカ王子スタイル。)

その中でなんだかお洒落なところがあったので思わず写真を撮った私。↓
{9218E1C6-C58E-4671-995F-093DF96A0267}

{3840CEA1-0AAD-463D-A683-85ACCFFD66FC}
私全然知らなかったのですが、igでコメントいただいて、どうやらここは今やってるドラマの『人は見た目が100%』のロケ地だったらしいです。

ここがドラマ内で美容室の入り口なんですって(°_°)お義母さんに言ったら知ってた!!

通りでなんか写真撮ってる人が多かったわけだわ〜。
ドラマ面白いらしいですね!もうほんとEテレと朝のzip意外見てる暇なくて…切ない。

ま、こんなお洒落な場所でも弟くんは…
{7B9DD8A3-CAD7-43BE-91D6-412C5701A63B}
道路の向かいでやってる工事現場のクレーンに夢中でした!!(^◇^;)


エシレバター買って帰りたかったけど並んでたから断念…。
お隣のカカオサンパカでアイス買って食べながら帰りました(笑)←スペインでチョコレート買ってすんごい美味しかったから入ってみたけど、種類がすっごい少なくてがっかり>_<
でも入っちゃったからとりあえずソフトクリームを…。美味しかった♡


*******************


こんだけ出かけまくっていたらか、この日の夜から風邪が悪化しました…!(◎_◎;)

てなわけで後半はもともと義実家に行こうと思っていたので、少し休ませてもらってます。
おかげさまで久々に長めのブログ更新ができました!!←もう寝すぎてねむれない!!暑いし!!

頼れる場所があってよかった…(ノ_<)


急に暑くなってきたので、皆様も体調にはお気をつけください〜!!