書きたいネタは山ほどあるのですが…

すっかりおせっかいオバサンと化した私があえて今どうしても書きたいネタ。

それはこれ!!
{1421341F-1A06-44FA-8D73-F7F54BECF446}
ベビービョルンのハイチェア。
(変顔が笑えるのでそのまま掲載される我が子)

我が家は使い始めて1年ほど経ちましたが、これを自宅で使いつつ、その他の子供椅子を出先の飲食店や義実家でたまに使い、やはりビョルンのハイチェア最高!!と思ったのであらためてオススメしたい。


すっごい便利で使いやすいのに、多分周りに使ってる人いないからこの良さが伝わらないんだよねーってこの前友人と話してまして。
だったら私がブログで熱苦しく語ってやろう!と( ̄▽ ̄)ほんとただのおせっかい(笑)
(もう周りの出産ブームも去りつつありますが…何処かの誰かが検索でこのブログ見てくれた時のために←居るの?)

ちなみに上の写真はハイチェア買って、すぐに撮った写真です。

{6F669714-6709-4B64-9FA6-1D2F1C89D94A}
生後6ヶ月ちょい位の頃でしたー。

ベビービョルンのハイチェアを買ってすぐ後のブログはこちら をご覧ください〜。(このブログ書いたのもちょうど1年前でした(°_°))
↑このブログにリンクしてあるハイチェア相談のコメント欄も、みなさんが使ってるハイチェアのことをアドバイスいただいててとってもお役立ち!!参考になれば(o^^o)  …と、いいつつ私はベビービョルンを買ったわけですが >_<

あ、ちなみに私がビョルンハイチェアを試乗(っていうの?)させに行った恵比寿のお店は閉店してしまったらしいです(T ^ T)まさかの!!

あと今見直したらこの記事書いた頃はリエンダー撤退してたのですが、半年くらい前だったかな?
銀座松屋に行ったらリエンダー復活してました!!
代理店が変わって再び日本に入ってきているみたいです(﹡´◡`﹡ )
実物見たけどやはりカッコよかった!!


******************


さ、ここからコバはウザいくらいにビョルンハイチェアの良さを語ります。
回し者ではありません。
なぜなら去年のビョルンのパパコンテスト(フォトコン)はみごと落選しました!(笑)←副賞のステップとか補助便座とか地味に欲しかった!!



*オススメその1*
『何が良いって抜け出せない』

これはamazonのレビュー欄を見れば一目瞭然です。
そもそも子供が抜け出せないために私はこの椅子を買ったのです。
安全性のために3歳までという短い期間しか使えませんが2万円でこの椅子を買いました。
(amazon価格!定価は25000円くらいです)

↓2ヶ月前くらいの最近の弟くん(1歳半でございます)ビョルンハイチェアでMax身を乗り出すの図。
{38569243-2EE0-4317-AE3F-E778035FB6F6}
(あまりにも家庭的すぎる部分にはスタンプ処理…苦笑 インスタジェニックな家とは程遠い我が家( ̄ー ̄))

お腹のテーブルがつっかえてこれが限界です。
とはいえ身体全体がそこそこ大きくなっているので手を伸ばすとかなり遠くまで届いてしまいますが、それはどの椅子でも同じですよね…

ある程度の月齢になり、器をひっくり返すブーム的なものが来ると、このお腹のつっかえが結構助かります。
親世代には『なんだかお腹が苦しそう…』とか言われたりしますが、このお腹のつっかえのおかげで抜け出せないのです!!
むしろ弟くんは今となってはある程度落ち着きましたが、かなりの大食い(; ̄O ̄)
ある時期はまるでフードファイターのごとく離乳食を食べていました。
苦しいということはなさそうです。

1歳7ヶ月の現在、83センチ10.3キロでテーブルは一番キツい状態から2段階目(…ってあるのかな?MAX広い状態にすると、まだ私の手がすっぽりお腹の前に入るくらいの余裕があります!)でお腹を支えております。
お腹は全然問題ないけど、椅子から下ろす時にテーブルを倒すのですが。
その時に最近は弟くんの膝にテーブルが引っかかってしまい、毎回かなりガニ股になってもらっています。←これは使ってないとわかりにくい説明かもなんですが>_<
{3D2735AB-9CE6-43A2-84BD-A440A1BA8F9B}
椅子から出るときにテーブルを倒すので、↑の写真の膝がもう当たっちゃうんですよね。
足がちゃんとステップ部分についている証拠ではありますが。
出るときはガニ股にしてもらうか、足をステップから下ろすことを覚えてほしい今日この頃。


*オススメその2*
『何が良いって下にご飯がこぼれにくい!』

これね!!
最近ようやくこのありがたさに気がつきました。

義実家ではずっとハイローチェア的なものを置いてくれていたのですが、さすがに体重オーバーとなりお役目卒業。
そしてあらたなハイチェアをリサイクルショップにて最近購入して用意してくれていました!
{5624D85B-97A7-4727-A422-B2EF9268089A}
↑こちら。どこのメーカーかは謎。
ちなみに股部分のベルトは付いておらず、まだまだベルトがないとずり落ちて危険なのでお義母さんが布ベルト自作してつけてくれました!
(3ヶ月違いの従兄弟くんもいることもあり、こういった子供グッズを何も抵抗なく用意してくれる義実家、本当に助かります(T ^ T))

しかしこの椅子ねー…

もんのすっごい床にご飯がこぼれ落ちるんですよ( ̄◇ ̄;)
テーブルが付いていたハイローチェアやビョルンハイチェア使用時はあまり気がついてなかったのですが、この椅子に変わった途端に義実家での弟くんのご飯後の床掃除が大変になりました…。
(自宅なら掃除なんて多少適当でも良いのですが・笑)

まぁこれはオプションなどでテーブル付きとかの物選べば解決かとは思いますが、ビョルンのはおをテーブルでおさえるので、隙間が無いんですよね。
なのでお洋服にも食べこぼし被害が広がりにくいのです。

{6E3787F1-0469-4B91-836F-F8461CC338F8}
こーんなにはっちゃけてご飯食べてても!!
ビョルンハイチェア×ビョルンエプロンの最強コンビで、袖以外は汚れの被害なし。
袖はたまに腕を伝って『あーあ…』となったりもします。
トマトスープとかの日はさすがにちょっと注意します(笑)

ちなみにこのビョルンハイチェア×ビョルンエプロンのコンビ、エプロンが硬いのでテーブルが干渉してめくれあがっちゃうかなぁ?と思ってましたが、とりあえず弟くん1歳2ヶ月以降は全くそれを気にした事がありません。(それ以前は入院してしまったりであまりこのコンビで使う頻度が無かったので…←離乳食初期〜中期頃はエプロン使わず、タオルなどで代用してました。椅子はずっと使ってます)

話ズレましたが、下に食べこぼしがある時は大抵弟くんがわざと落とした時。
うっかり食器を倒しちゃったりするともちろんこぼれますが(あとコップの水わざとこぼしたりされる(T ^ T))それでもこのテーブルにばーっと広がって、お洋服はそれほど被害なく、床はそんなにってことも多いです。
{F8044BDC-A211-4419-8A0D-5B74BE4532AA}
綺麗な写真では全くありませんが…
盛大に食べこぼしでも床はこんな感じ。(わざとスプーン落としたり、おわん落としたりとかしなければ…ね( ̄ー ̄ ))


義実家では、↑の椅子+柔らかゴム素材?のポケット付きお食事エプロンで食べてますが、どーにもこーにも隙間が色々うまれてしまって(テーブルの前のバーとエプロンの相性がどうも悪そう)毎食毎食いろんなところにご飯粒がくっついてたり、足元に落っこっていたりで義実家ワンコがたまに落ちてるご飯ねらってたりします(笑)
この前なんてお風呂後にパジャマで夕飯食べていたのですが、あまりの洋服の汚れっぷりに着替えさせました…>_< お洗濯物増やしてごめんなさい、お義母さん…。

こんなに汚れるのもまだまだ私が義実家の椅子の使い方に慣れていないってこともあるかもしれませんが、下に落ちる食べこぼしは断然ビョルンは少ないと思います〜。
ビョルンハイチェアをオススメしてくれた友達と、『普通の椅子って毎回食べこぼしを拾うのに疲労だよね』(←韻を踏んでますよ笑)とLINEが来たので、そう思うのはとりあえず私だけではないのかと…!!

ただ、気をつけなければいけないのは、子供を下ろすときにテーブルを倒して出すことになるので、テーブルの食べこぼしをきちんと処理してからじゃないと…

ザーーーーー!!

……っと床に落ちます(笑)

クセ付ければこれはクリア。
私も初期の頃うっかり2〜3回やりましたf^_^;



*オススメその3*
『足ぶつけてもそんなに痛くないよ』

子供椅子あるあるだと思うのですが、やたらと椅子の足に足(足の指も)をぶつけます。
ビョルンハイチェアも、四隅の足の広がりが自分の目測と違うのか、よくぶつけます。
私の父は8割くらいの高確率で椅子の横を通る時に足をぶつけます。(ぶつけるというか、ひっかかる感じ?)
あと我が家は本当に狭くて、椅子の後ろの間隔が狭いのも足をぶつけやすい原因かもなのですが…>_<

まあ何はともあれ、足をぶつけた時に。
木製椅子だと椅子が重いから足も痛い…T^T
ビョルンハイチェアはプラスチックなのでほんたいが軽く、子供が乗っていない状態で足をぶつけても椅子が動いてくれるのでそんなに痛くないのです。蹴飛ばしちゃうってイメージの方が近いかな?
…まぁこんなのどうでもいい気がしますが、結構痛いじゃないですか、足の小指とか(笑)

椅子自体が重い方が子供が乗ってて安心!という方もいますが、ビョルンのチェアは本当に暴れても泣いても抜け出せないし倒れない!!

まぁそんなに泣いてたらもう出しちゃいますけどね…。


*オススメその5*
子供が自分で登れない&子供の乗せ下ろしがしやすい

ある程度大きくなってきたら、自分で登ってくれた方が楽チンなのかもしれないのですが。
ビョルンは形がちょっと特殊なので自分ではよじのぼれません。
義実家の木製椅子だと、足のステップが階段代わりになって、そこで遊んでいたりするのですが…まぁつまりは遊んでいるのであまり安全な状態ではないのです( ̄◇ ̄;)
弟くんはそのうち…

ツルっ!ドーン!ゴチーン!!

となるのが想像できます(笑)

まぁある程度ふざけたりしなくなれば、自分で椅子に乗ってテーブルについてくれれば持ち上げることもなく楽チンで助かりますけどね♡
ビョルンは年齢3歳位までみたいなので、それまではあんまり自分で登らなくても良いかな…と私は思ってます。
うちの子は特に…(;´Д`A←お子様の性格によるかも(笑)


あとね、子供を椅子に乗せたり降ろしたりするとき…
ビョルンはテーブルのカチッ!っていうのにさえなれてしまえば(ボタン操作が直感的にはできないようで、父母世代にはかなり困惑される←でもこれは子供が勝手に操作しないようにできているようです)乗せ下ろしが本当にラク。

先日外食をしたときにストッケのトリトラで嬉しかったのですが…
{52AE8349-AB47-4FB0-B849-364D72DEB8ED}

ベビーセットの↑のマルで囲んだところ!!
これ、子供の足引っかかりませんか?( ̄O ̄;)

たまに外食したときに使わせてもらう位なので慣れてないのもあるのかもなんですが…
どうもこのタイプ(義実家のやつも)は足が引っかかって私は出し入れがやりにくいのです…>_<

…私だけだったらごめんなさい。
トリトラ下げてるわけではなく、たまたまこの前使わせてもらったので例えに出しやすかったので!!
あくまでこのタイプ全般を、私が使った場合…の話です。



*******************


で、なんで1人目にオススメかというと。

トリトラみたいに成長に合わせて形を変えるベビーチェアーは長く使えるし、本当に良いなぁと思うんです。
ビョルンをあと一年くらいで卒業(多分3歳まではさすがに使えないかと思われる…)と思うと、大人の椅子に座るには低すぎるし…
やっぱり子供用の椅子ほしい!!ってなると踏んでいます。(すでに次の椅子ももう検討している私…笑)

そうすると椅子が2個になって邪魔じゃん!!って思うでしょ…???

でもね。

子供は2人とか欲しいなって思ってる人多いと思うんですよ。

ビョルン卒業する頃には…

あら、2人目!?なんてね。時期的によくあるんじゃないかな〜と思います。

ビョルンはたたんで箱に入れておけば割とコンパクト。軽いから女の人でも持ち運び苦労しません。
しまっておいて、次の子のためにとっておけば良いのです。

だから1人目にこそオススメ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
だと私は思うのです。
迷っているよりも早く買えば買うほど、元がとれる椅子だと思います。
(↑最近電動自転車を買うきっかけになった言葉・笑)


2人きょうだい育児(2人に限らずですが!)私はやったことありませんが、友達の話を聞くと本当に大変そう…。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの面倒を見ながらも弟、妹のお世話。自分のご飯は二の次三の次!!
女を忘れる忙しさ!!
そんな中椅子から落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら2人に目を配るなんて大変すぎる…( ̄O ̄;)

期間限定の椅子としては高いかもしれないけれど、きょうだい2人がもし使えたらかなり元は取れると思います。
そして落ちる心配をしなくて良いのならそのストレスが無いだけでも私的にはプライスレス!


…そしてね。
最後は売れば良いのです( ´ ▽ ` )ノ
ビョルンハイチェア、実は結構需要が高いみたいで、リサイクルショップでも結構高額で出されてます。
フリマアプリでもよっぽど使い込んだものでなければ1万円以上でのやりとりです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのお値段で売れるのならば…
買っても良いんじゃない?ビョルンハイチェア♡
って、思うのです(*´o`*)♫


ちなみに、もしかしたらもうどこかで書いたかもしれませんが、我が家は本当は弟くんにきょうだいを…と思っていましたが、昨年の私の入院をきっかけに、今後子供は作らない方針となりました。

なので、この椅子がお役目御免になったときには…やはり売ろうと思ってます(^_^)
そしてそのお金を軍資金に、次はストッケのステップスをねらっております。
{82DB50F9-C3E5-4BD8-8ACD-D41A58BDC9F2}
次は見た目重視(笑)
なんかこうやって見たらビョルンハイチェアと色合いほぼ同じだったわ…!!
でもベビーセット必要だったら悩むなぁ…(; ̄ェ ̄)

まぁあと1年位はビョルンが使えると信じて…
その時までよろしく、ビョルンハイチェア!!



*******************



相変わらず長くなりましたが、オススメしすぎてウザすぎたらごめんなさい。
このブログ、書き始めから2ヶ月近く経ってました…。
ビョルンハイチェア、カフェとかにも置いてくれたら良いのになー。
使える場所が無さ過ぎて購入に踏み切れないんですよね(−_−;)←購入前に探しまくった。
使いたい人いたらウチまで来てもいいんですよ(笑)


ああ、弟くん一歳半記録のブログも書きたいのに…!!気がついたらいつの間にか2歳になってそうです。それは避けたい…(-。-;