今回はずっと書こうと思っていたブログです。


出産直前、色々な育児グッズを揃えますよね。
ベビーベッド、布団、ベビーバス、新生児用のオムツ…大物から消耗品まで本当に種類がたくさん!!
育児グッズはそれぞれの家庭やママさんによってに合う合わないが色々あるので、絶対オススメ!!…とかはなかなか言い難いものでもあります。

春子出産まえに購入して、弟くんにも引き継いで使っているものはたくさんありますが、本っっっっっっっ…………当に使いにくくて買い直した物があります( ̄ー ̄;

それは…

体温計。

アカチャンホンポなんかに行くと結構な種類があるんですよね。
そんな中、私が最初に選んだのはこちら⬇︎

{4E456A76-ABAB-429A-A8ED-BBE971B64483}

オムロンの『けんおんくん ミミ』
もしかしたら上の写真は新しいタイプとかかもしれませんが、私が購入したものとほぼ同じかと思います。

本か何かで、耳測定の方が早くて正確!みたいな事を見た気がして、一応裏の説明とかを見て購入したのですが…

これが本当に使いにくくて、結局弟くん生まれてから数ヶ月後にワキ測定の体温計買い直しました(T▽T;)
最初から素直に普通のやつ買えばよかった。


それではこちらのけんおんくんミミの使い難いポイントを述べていきましょう。


その1 『直感的に使えない』
そもそもワキで測るのに慣れているので、いざ使おうと思った時に使い方が分からず、毎回説明書を読む羽目に…(ノ_<)

保育園に通っているなら毎日体温を測るのかもしれませんが、普段の生活で体温を毎日測るなんてことしてるママさんもあまりいないはず…
次に使う時にはすっかりこの体温計の使い方を忘れています。
いざ子供の体調が悪いと気がつき、とりあえず体温測ってみよう!となった時に、またしても使い方がわからなくてまた説明書を…と、かなり手こずってました…>_<
箱も説明書も捨てられないし、体温計もやたら大きくてスペースとりまくって邪魔。(  ̄っ ̄)


その2 『測定精度がイマイチ(な気がする)』
測定精度というか、測るたびにかなり違う体温が出るのです。
これは多分、私の使い方が慣れていないのが大きい要因だと思うのですが、耳に入れる角度とかで測定結果が変わるみたいで…
子供なんて動くし、嫌がれば暴れるし。
角度をまっすぐ保つなんて無理。
↑お子さまにも優しいって書いてあるけど、全然子供に優しくないんですが(笑)
正確な体温が測れていたのか、今でも謎が残ります…
そして1秒で測れた試しがない。


その3 『プローブカバーなるものがある』
耳に入れる物だからか、衛生面を考慮してカバーがあるのでしょう。
わかる。わかるよ。しかしこのカバー…
耳に入れればガサガサするし、潔癖気味な人は毎回取り替えるのかもしれませんが…
破れたりして取り替えたりもするでしょう。
そしてカバーがなくなったらカバーは別売り。
…不経済じゃないですか?( ̄ー ̄)
ワキ式ならアルコールで拭くだけだし、手っ取り早い。


最速1秒測定!なんて書いてありますが、使い方に慣れない→説明書を読む→見ながら使う→エラーになる…
なんてやってる間に、どんどん時間が経っていきます。
だったら15秒とか30秒で測れるワキ測定の体温計でやっちゃった方が断然早い。
そもそも小児科とか病院に行くと渡されるのはワキ式。
ワキで測る体温計に慣れておいた方が病院に行った時にも対応しやすいし。

我が家の弟くんは、最近は体温計を見ると自分でやりたがります。
嫌がっていた時期もありましたが、一瞬だったかな〜。


ワキ式の標準的な体温計に比べてちょっとお値段お高めなミミ測定体温計….

大失敗!!

でしたヽ(;´Д`)ノ

Amazonのレビューでも、同じようなことが書いてあります…。
Amazon見てから買えばよかったーーー!!・°・(ノД`)・°・


ミミ式に慣れてる人はいいと思いますけどね。
多分ほとんどの人があまり使ったことの無いものだと思うので…

オムロンさん、ごめんなさい。

でも新しいワキ式の体温計もオムロンにしたから許して(笑)