狂牛病騒ぎ、原発事故、そしてコロナウイルス騒動

 

これらのことにはすべて共通点があります。

 

そう、どれもマスコミや世間がさんざん騒ぐだけ騒いで

実際の被害はたいしたことなくて

むしろそんなことよりも風評被害の方が大きいってこと。

 

先日読んだ記事ですが、おそらくこの見解が

現状をかなり冷静に分析考察しているのではないかと思います。

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2742115069243043&id=100003337291419

 

シェアフリーなので転載させていただきました。

 

確かに連日コロナウイルスの罹患患者は増えていき死者もでている。

でもそんなこといったら、インフルエンザで死んでる人はいないの?

毎年流行するけど、一部の高齢者や免疫低下した人は実際インフルエンザで

亡くなっているでしょう。

でもニュースはいちいちそんなこととりあげない。

なんだったら普通の風邪や肺炎で亡くなっている人も五万といるでしょう。

というか高齢者の多くは基礎疾患や老衰で抵抗力が弱くなり

その結果、感染症にかかってなくなっています。

 

確かに若い方が重症になっているというニュースも聞きます。

個人情報保護法とかあって、その方がどんな持病をもっているとかそういった

情報は全くありません。ではこの日本で風邪やインフルエンザで

若くして亡くなった方はこれまでいないのでしょうか?

その人の持病は?免疫力は?

 

芸能人はよく離婚します。覚せい剤や大麻の薬物でつかまります。

芸能人ってそんな人ばっかりと思ってしまいがちですが

それは芸能人がニュースにとりあげられるから。

一般人だって芸能人と同じ割合で離婚もしているし薬物を使っている人もいるでしょう。

(薬物に関しては芸能界という特殊な環境で一般人よりは入手しやすいことで多少比率は高いのでしょうが)

 

要はたまたま新型の感染症ということだけで、未知の部分が多いが故に

いちいちニュースでとりあげられて騒がれているけど

その結果被害にあうのは、感染者がでたっていう会社やお店、イベントなどなど

そうした報道の結果、日本の経済活動はかなり制約されています。

もちろんこのタイミングで盛大にイベントやってみんなで集まろうというのは

得策ではないと思うけれど、マスゴミや世間は過剰反応しすぎ

本来マスゴミは世間と一緒になって騒ぐのではなく、

コロナウイルスがどういったウイルスか、実際罹患した患者の詳細な

データをもとに、わたしたちがとるべき対策について世間に広めるのが役割であって

無知な国民を恐怖に陥れるだけ陥れて面白がっている現在のマスゴミは

完全に機能せず、崩壊していると考えられます。

 

冒頭にとりあげた狂牛病や原発事故のことを思い出してほしい。

狂牛病で亡くなった日本人はいただろうか?

その騒ぎで多くの牛肉を扱うお店はつぶれた。

その結果、経済的に困窮した人の命はもしかしたら失われたかもしれない。

でもマスゴミはそんなこととりあげない。

 

原発事故の処理のため、亡くなられた方は実際にいる。

でも一般人で直接、放射能の影響を受けた人はいるのだろうか。

もちろん風評で被害を被った農家や県民はたくさんいるだろう。

でもそういった人たちの苦悩をマスゴミはとりあげただろうか?

 

 

マスゴミが視聴率目当てでおおげさに騒ぐ

そして、国民はそれにのせられてまんまと大騒ぎする

しばらくして、そのネタに飽きて、みんなそのことを忘れる。

危機管理は大事だ。でも今一度、そのウイルスがどれほど危険なものなのか

きちんとしたソースから情報を仕入れ(マスゴミではなく)

冷静にこの事態と向き合う必要があるのだと思う。