少し日は過ぎてしまいましたが備忘録として🍀


10月上旬に作曲家 山本和智さんの【現代音楽レクチャーシリーズ お茶の間サイズの現代音楽史】に参加させていただきました。


Photo:東間嶺 RAY THOMA


「3人の箏奏者と室内オーケストラのための『散乱系』」と題された作品では、お箏に結ばれた絹糸がホールの端まで張り巡らされ、見たことも聞いたこともない空間が作られていました。糸には所々プラスチックコップが通されており、アナログ版スピーカーとして会場中に箏の音を『散乱』させていました。



作品自体も音響を活かしたとても魅力的な作品で、演奏しながら周りの達人たちの名演を楽しませていただきました



Photo:東間嶺 RAY THOMA


こんな事を思いつく山本和智さんは、今度1111日に4匹のワンちゃんが出演する曲を演奏されるそうです。(しかも会場は農団地)(作曲家自身で草刈り)(チケット完売) (散乱系の糸も自分で張っちゃう)

作曲家の想像力というか創造力というか、、すごいなぁ。。




【現代音楽レクチャーシリーズ お茶の間サイズの現代音楽史】最終回「今日の音楽~作曲家 山本和智 自作を語る~」


2023108日(日)

14:00開演(開場 13:30

浦安市文化会館 小ホール

主催:公益財団法人うらやす財団

制作:株式会社しろばら百藝社


詳細はこちら

https://www.shirobara-artisan.com/3ran-k


指揮:浦部雪

箏:マクイーン時田深山、日原暢子、内藤美和

ヴァイオリン:三瀬俊吾、松岡麻衣子、中澤沙央里、白小路紗季、亀井庸州、加藤綾子、田口雅人

ヴィオラ:迫田圭、永田菫

チェロ:北嶋愛季、竹本聖子

コントラバス:篠崎和紀

フルート:内山貴博

オーボエ:大木雅人

クラリネット:西村薫

ファゴット:中田小弥香

ホルン:平本彩

トランペット:渡辺アキラ

トロンボーン:村田厚生

打楽器:西久保友広、彌永和沙、柳沢勇太

ピアノ:篠田昌伸 


山本和智