10月末に高知にて《牧野富太郎ボタニカルオーケストラコンサート》に参加させていただきました🍀🍀🍀


NHKの朝ドラ『らんまん』で音楽を手掛けた阿部海太郎さんと、レコーディングメンバー、そして高知交響楽団の皆さん、地元ジュニアオーケストラの皆さんとの温かいコンサート。
嬉しくて嬉しくてワクワクしっぱなしでした✨

コンサートは地元の皆さんによる(ネイティブな)ナレーションにて、植物学者 槙野万太郎(牧野富太郎)氏の生涯を辿りながら進められ、ドラマの様々なシーンを思い出しながらジーンときてしまいました。。
「万ちゃん、“らんまん”ですね…」
「らんまんじゃ。」
今思い出しても泣ける…😭😭😭

楽曲のひとつ『クサボタン』は、ファゴットの音色に陽の当たる、ちょっと風変わりでのどかな曲でした。

いつも演奏を聞いてくれた後に海太郎さんが「いい感じだなぁ☺️」とニコニコしてくれる様子をイメージしながら演奏しています。

この曲は、ヴァイオリンのめちゃめちゃ熱くカッコいいソロの『ボタン』と対になっているとのことです。その温度差よ。そういうところも含めて好きです🍀

「ボタニカルオーケストラ」にちなんで、演奏者は草花モチーフのコサージュやブローチを身につけたのですが、地元の方が裏山で取ってきてくれた草花をブーケにしたり💐これがまたイメージにぴったりでした🌼


レコーディングメンバー(うち2人は高知出身!)と、地元高知交響楽団による木管セクション✨楽しいひとときをありがとうございました!

企画・実現に向けて奔走してくださった皆様、ここまで沢山の機会でご一緒してきた海太郎さんやメンバーとのつながりに感謝感謝です✨


高知の居酒屋で出てくるカツオのたたきのレベルが期待以上❣️


こちらは高知空港の『高知料理 司』にて、塩たたき。


実は高知はモーニングが盛んなんだそう。雰囲気のある喫茶店『メフィストフェレス』のモーニング。サイフォンコーヒーがまた良い。


『ごめん(後免)』行きの電車😂♡

とさでん、かわいいですね。




====================


 牧野富太郎ボタニカルオーケストラコンサート 


日時20231029日(日)

13:00 開場 14:00 開演


会場:高知県立県民文化ホール オレンジホール


出演:牧野富太郎ボタニカルオーケストラ
指揮:根本卓也
演奏:高知交響楽団 高知香南ジュニアオーケストラ 小寺里枝(ヴァイオリン) 須賀麻里江(ヴァイオリン) 三谷陽子(ヴィオラ) 島津由美(チェロ) 泉真由(フルート) 﨑本絵里菜(オーボエ) 前田優紀(クラリネット) 中田小弥香(ファゴット) 坂東美佳(ピアノ) 堀米綾(ハープ) 山下俊輔(ギター) 中村大史(アコーディオン、バンジョー ほか) 阿部海太郎(ピアノ、アコーディオン ほか)


主催:株式会社ZEYO2010 高知県立県民文化ホール