髪の毛が綺麗になる食べ物! | coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

全国トップを争う大型サロンを経て熊本下通りでフリーランスとして独立後、美容師の働きやすさに特化した美容室coupéをオープン。カットだけでなく美髪のプロとして髪の毛が きれいになりたいお客様の口コミが急上昇。

先日のパサつきを防ぐ方法はいかがでしたか?

パサつきを防ぐ三つの方法  ←こちらからご覧できます

家でしっかりケアするだけで変わります!

さて今回は

食べ物

についてです!

お客様から

食べ物でも髪の毛が綺麗になりますか?

という質問がありました!

食べ物でも髪の毛が綺麗になります!

気になる方は普段から意識してみて下さい!

頭皮に良い影響をもたらす栄養を知り、食事からも栄養素を摂っていきたいものです。

まず調べた結果個人差はありますが

1位から5位まで発表していきます!

(あくまでも僕個人的に順位を出させてもらいましたので違うんじゃないかと思う方もいると思いますがご了承下さい)

 

■5位:鳥肉

タンパク質の豊富な鳥肉。十分にタンパク質が与えられないと、弱く崩れやすい髪質になり、さらにひどくなると髪の色が抜けやすくなる場合も。

また鳥肉は、毛髪の健康だけでなく身体全体の健康のためにも必要な鉄分を大量に含みます。

 

■4位:ナッツ類

太い髪、輝く髪に憧れるのでしたら、取り入れるべきナッツ類。ナッツに含まれるセレンは頭皮を健康に保つために必要なミネラルです。

クルミは、オメガ3脂肪酸のひとつであるαリノレン酸を多く含み、髪のコンディションを健康に保ってくれます。また亜鉛も豊富で髪にはよい食材。これはカシューナッツ、ペカンナッツ、アーモンドも同様です。

亜鉛が足りないと毛髪が抜けやすくなりますので、ぜひ普段から摂取するよう心掛けて下さい。

 僕もナッツはよく食べる気がします!

■3位:豆類

いんげんやレンズ豆、大豆のような豆類は、ヘアケアにとても重要なのです。

髪に輝きを与える為には、タンパク質にくわえて鉄分や亜鉛、ビオチンが必要。ビオチンは少量しか必要ありませんが、しかし足りなくなると髪がもろくなります。

確か育毛効果も大豆はあると思います(^∇^)

 

■2位:緑黄色野菜

ホウレンソウやブロッコリー、リーフピートは、皮脂を生み出す良質のビタミンAやCを多く含みます。毛包より分泌されるこの脂質は、天然のヘアコンディショナーになるのです。

また色の濃い青菜野菜は、鉄分やカルシウムも多く含んでいます。

 

■1位:サーモン

サーモンは高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富です。

オメガ3脂肪酸は、頭皮の健康を保つためにかかせないもので、不足すると頭皮が乾燥し、毛髪がくたびれて見えてしまいます。オメガ3脂肪酸は亜麻仁オイルにも豊富に含まれているので、スプーン2杯の亜麻仁油を食事に取り入れると良いでしょう。

 

いかがでしたか? 

このほかにも

低脂肪乳製品

人参などもあります。

美髪のためには、タンパク質以外にも必要なものもあります!

でもタンパク質は非常に大事です!

注意したいのは、流行りの極端な食事制限を伴うダイエットによって、これらの栄養素が失われがちということ。

専門家によると、「急速な減量は、毛髪の成長リズムに影響を与え、2~3ヶ月後には、抜け毛がとても増えていることに気付くでしょう」とのこと。

超低カロリーダイエットが、抜け毛の原因にもなり得るなんて怖いですね!

次回は当店のトリートメントがなぜ人気かを

解説していきたいとおもいます。



お客様にパーソナルカラー診断を行い

似合わせるスタイルが得意です!

カラーは色艶を一番に意識します!

美髪アドバイザー 小山