moneyとの向き合い方は

血に憑いてる🩸

と言うではないですか!!



西洋占星術でも家族から受け継ぐ"負の遺産"を観ることができるのですが
まさに、それは‼️
個人とお金💰との関係性にも共通する。

というか

お金にまつわる心配事は

全て家族から受け継ぐ負の遺産🕸️ 


ということをご存知でしょうか⁈


"お金とは関係のない世界に行きたい"
つまり風の時代の波に乗りたい🏄なら、、

この負の遺産をリセットしない限り
怖すぎて中々"風"には入っていけないと思います。
 (finance therapyはアドバイザーやプランナーとは少し違う分野です)

https://www.businessinsider.jp/post-264483

ファイナンシャルセラピーとは? 
金融トラウマの克服に役立つ、セラピーの新しい分野
ファイナンシャルセラピーとは、お金の情緒面と心理面に特化したセラピーの一分野のこと。この新しいセラピーは、
金融リテラシーは高いけれども良いお金の習慣をなかなか実践できない人に役立つことが多く近年注目されています

↑書いてある通り【真のファイナンシャルセラピスト」は、ほとんどいないようです。



お金持ちか貧乏かは関係なく、

お金の悩み事は全て家族関係から受け継いできたものに由来するということです。



というか、、

ある程度「お金持ち」の方の方がこの"負の遺産"を多く受け継いでいるのかも…!と思います。


単純に"お金の使い方は親からの遺伝"という訳ではないのです。

家族関係から受け継ぐ👪心の遺産 というのは
時代背景や家系、

兄弟関係や住む場所や国や信仰など



個人の気質 が複雑にもつれあって
ちょっと🤏不思議な形で顕れます。




"お金持ちでなくても困らない程度にはあった"(1番多いタイプ)なら

「なくなったら困るから困らない程度にしておきたい」という概念がこびり付いて

セーフティラインを保つのに必死になる。

それは良い面もありますが
チャンス逃しやすいのと

発想が乏しくなる感じがあります。

そもそも「困らない程度」というのが結構いい加減なので、お金の問題を明らかにせず、はっきりと直視しないまま「なんとなく不安」というモヤモヤを抱え続けて生きていくことになります。



逆に家族が常にお金に困っていて陰湿的になっていたなら
分かりやすく、ケチになります。また、お金の話になると目が三角になるというかキッチリし過ぎている。



家族がお金にルーズ過ぎたら
やっぱりお金が貯まらない。

沢山ある時と無い時の差が激しい。

家族がお金のことで喧嘩してたら
お金でトラブル起こしやすいです。

はたまた❗️

家族がお金の心配をさせないようにしてきた(分かりやすくお嬢様タイプ、一人っ子など)なら、異様にお金に無頓着!降って湧いてくるかと思ってますかー?という感じで…実はそれも"立派な負の遺産"なのだそうです。

金融リテラシーが高く、家族間でも金融の取り組みをきちんとオープンに話し合っている家族(日本の家庭では珍しいですが) に育つとお金との付き合い方は、やっぱり(その人なりに)上手い気がします。
多い少ない ではなく「自分なりの幸せなお金との付き合い方」を確立されている。
そんな方は大抵、時代に合わせた良い仕事をしています。ほんでお金の使い方が上手だし、商いが不思議と上手い‼️お金を稼ぐことでそんなに悩まない印象です。

そんな風にファイナンススピリット(お金精神)が

高い人は非常に自立されてるナ〜と感じます。


鑑定でも「自立するには?」と

よく中高年の方には聞かれるけど、

"何すれば良いか?"を探すより

先ずは心理的に妨げとなっている金融トラウマを克服しないと難しい。

このお話をすると非常に納得されます☘️


どんな家でも「金融との向き合い方」が
それぞれに必ず存在し(見えなくとも)"向き合い方"それ自体を心の遺産として相続してしまっている。分かりやすい人と分かりにくい人といますが


とにかく誰もが

"心の負の遺産相続"をしているという事です。





地の時代を終えようとする今、

一回この負の遺産をリセットする必要性があると

感じたのでここに書きました。


もっと自由になりたいって皆よく言う(そのためにはお金が必要って。)


自由って何から??って言うと

自由になりたい=負の遺産相続から解放

されたいのだナ🧐って最近よく感じます。


お金のことならまだ分かりやすいけど

他にも皆、様々なものを引き継いでいる。



負の遺産をリセットすることは
ただただ、いい加減になることで逃げたり誤魔化すのではなく【お金と積極的に向き合うことを✨楽しめること✨】です。


その上で

ファイナンシャルプランニングするも良し、

でも‼️しないのも良し◎👌

FPよりも先ずはFT(金融療法)!



星を通して沢山の人の"お金事情"を
見てきましたが
どこかで"負の遺産をリセット"しない限り


やっぱり自由に生きる(ホンモノの情熱に出会う)のは難しいかと感じています。


逆もまた然りで…負の遺産がリセットされていないなら自由(情熱❤️‍🔥)をまだ経験していません。

だから

好きなことをしているはずなのに

"活力が削げる" 

"不健康"

 "不景気面😓"

から解放されない。



また、自由ではない(解放されてない)とオリジナリティが全く出ません。誰かの"成功"を元に真似ようとするから似たり寄ったりになる。


周りに

あの人はなんであんな風に軽々と自由に生きているのだろう🤫?と思う人はいませんか?

☑︎お金(財産)があるから?
☑︎シングルだから?
☑︎子どもがいないから?
☑︎変わっているから?笑

確かに一理あるかもしれないけど笑(人の懐事情は蓋を開けてみないと実際は分からないものです)

ただ、私が見てきた中でどんな生き方をしていても
自由人は間違いなく家族関係から受け継いだ負の遺産をリセットされています。


逆に

なんで私は自由に(情熱的に)生きられない?と悩んでいる人は大抵、負の遺産が大きな原因のひとつです。



風の時代は貨幣経済の崩壊を意味するとも

いわれていますがお金は無くなりません。

今まで通り
お金を大切にする生き方も謳歌できるし、

はたまた

お金に振り回されない生き方も出来る
という選択肢が増えるということです。



『お金とは無縁の世界』にIngressするには
先ずは負の遺産をリセット。意外ですがそうすると(自分1人が生きていけるくらいの)金儲けなら最低限自然と出来るようになります。





水星が山羊座(地)から射手座(火)で逆行しています。
来年は火のエレメントで何度も水星逆を繰り返します。今回と同じ地→火も一回。

火は「情熱❤️‍🔥」
地は「安定⛰️」


ほんとうの情熱❤️‍🔥は持続可能で永続安定⛰️していますが

それは

"負の遺産をリセットしてからこそ訪れる"ということを水星の魔女🧙‍♀️が言っていました(誰やねん笑)




この風の時代の幕開けに!
わたし達は身軽になって飛び立てるのでしょうか?!

ファイナンシャルセラピー✨私は専門外ですが、今なら‼️時代の流れが加勢してくれるから"awareness(気づくこと)"するだけでリセットができる人も増えてくると思います♪




来年度は約13年に一度の俗に言う「好景気アスペクト」が!やってきます✨

アストロカレンダーでも強くお伝えしておりますが

新たな産業のメインストームが生まれるという始まりの年!だけどそれは想像しているものとは違うものかもしれません。


経営者として資金繰りに苦労した経験があるからかビジネスや経済については鑑定でよく聞かれるNo.1です。ホロスコープを通して沢山の方々の

"お金事情'を見てきた事から

1人1人の金融療法を

占星術的アプローチから考える

※時代背景を考慮するために40代後半〜60代に向けたものです♡

来年の1月2月は、そんなお話も交えながら

各種、星のクラスにてお伝えしていきたいと思います♡


現場からは以上です笑