江戸小紋の中の特別格「小紋三役」について
 

 

 

 

皆さんこんにちは音譜

きもの教室クリエイターの
武内たかこと申します

ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 

 

 

 

ふんわりリボン江戸小紋の中の特別格「小紋三役」についてふんわりリボン

 

 

 

 

今日のブログでわかること

 

 

 

 

 

着物の種類のひとつに

 

江戸小紋があります

 

そのなかの柄付けで

 

特に格が高いとされる

 

江戸小紋三役について

 

今日は

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 

 

ベルベルベルベルベルベル

それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

ベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ江戸小紋の歴史

 

 

江戸時代に武家の礼装である

 

裃(かみしも)に用いられたのが

 

始まりですベルベル

 

 


各藩の武士は、裃に藩の独自の文様

 

「定め柄」を入れました(定め小紋)

 

 

 

江戸中期になると町人にも広まり

 

各藩が定めた「定め小紋」に対して

 

幾何文様、自然・動物など

 

身の回りのものをモチーフにした

 

「いわれ小紋」という柄が生まれ

 

 

 

黒や色の無地に次ぐ

 

男性の略服として

 

用いられるようになり

 

その後、女性の着物にも

 

使われるようになりましたベルベル

 

 

 

ガーベラ小紋三役とは


 

江戸小紋の中でも

 

特に格が高いとされている

 

「小紋三役」!!!!

 

 

種類は


・鮫小紋

・行儀小紋

・通し小紋

 

がありますベルベル

 

 

 

一つ紋を入れると

 

一つ紋の色無地同様に

 

略礼装として慶弔で着用できますニコニコニコニコ

 

 

 

 

ガーベラ鮫小紋

 

 

 

 

細かい粒で扇形の模様を斜めに重ね

 

鮫皮状に染め抜いた文様ベルベル

 

 

 

鮫の肌は固いことから

 

小紋にすることで鎧に例えられ

 

厄除け・魔よけといった意味をもちます!!

 

 

 

ガーベラ行儀小紋

 

 

 

 

細やかな点が斜めに

 

並んでいるのが特徴ですベルベル

 

 

 

45度に交差する点が

 

丁寧なお辞儀をしている姿に

 

見えることに由来しています!!!!

 

 

 

行儀作法の礼を尽くすという

 

意味にふさわしい文様ですニコニコニコニコ

 

 

 

 

ガーベラ通し小紋(角通し)

 

 

 

 

ごく小さな点が垂直に

 

きちんと並べられた文様ベルベル

 

 

 

もっとも古い文様の一つで

 

縦にも横にも筋を通すという

 

意味合いから名付けられました!!!!

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

改まった席から街着まで

 

広い範囲で着用できる

 

江戸小紋は大人の女性の

 

品格と粋さを引き出してくれる

 

洒落た着物ですよねウインクウインク



嫁入り衣装として

 

持参しましたが

 

今は寸法を直さないと

 

着れないのが残念!!えーんえーん

 

 

 

 


 

 

 

 

ラブラブいいね!が150!超えたラブラブ

 

ベル昨日のブログはベル
コチラ↓から


着付け教室を22年続けてきて思う事

 

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」


 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」