着物の色合わせの3つの基本
 

 

 

 

皆さんこんにちは音譜

きもの教室クリエイターの
武内たかこと申します

ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 

 

 

 

ふんわりリボン着物の色合わせの3つの基本ふんわりリボン

 

 

 

今日のブログでわかること

 

 

 

 

 

着物コーディネートには

 

色合わせの基本が

 

3つあります

 

今日は

 

それについて

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 

 

ベルベルベルベルベルベル

それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

ベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ色相で合わせる

 

 

色相とは赤、青、黄などの

 

色味のことをいいますベルベル

 

 

同じ系統の色を合わせると

 

シンプルで品良く

 

穏やかなコーディネートに

 

仕上げられます!!!!

 

 

 

ガーベラ明度で合わせる

 

 

明度とは色のもつ

 

明るさのことベルベル

 

 

 

 

 

たとえば、黒に白を混ぜると

 

灰色になり

 

白の分量によって

 

明るさが変わってきますキラキラキラキラ

 

 

この色の明るさを

 

同じにすると

 

なじませ感をだすことができ

 

明るさに差をつけると

 

メリハリの効いた

 

コーディネートになりますウインクウインク

 

 

 

ガーベラ彩度で合わせる

 

 

 

彩度とは色のもつ

 

鮮やかさの度合いですベルベル

 

 

 

 

 

 

ロイヤルブルーは

 

とても鮮やかですが

 

ベビーブルーは

 

柔らかい印象になりますキラキラキラキラ

 

 

 

彩度が高い色同士をあわせると

 

派手な印象になり

 

 

彩度が低い色同士だと

 

穏やかな印象になりますラブラブラブラブ

 

 

 

この色の三属性を

 

上手く取り入れることで

 

エレガントにも

 

モダンにも

 

キュートにも

 

コーディネートができるように

 

なりますよウインクウインク

 

 

 

合わせ方の基本は

 

ご自分が主役でない場合は

 

(入学式や卒後式など)

 

明度は高く、彩度は低いものベルベル

 

 

 

 

 

 

イベントなどで

 

ご自分が主役の場合は

 

明度は低く、彩度が高いものを

 

コーディネートすると

 

はっきりした印象を

 

与えることができますキラキラキラキラ

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

着物コーディネートは

 

色の組み合わせによって

 

雰囲気がずいぶんと

 

違ってきます

 

 

どんなイメージに見られたいかを

 

考えてあわせることも

 

大事ですよね

 

 

 

大阪のおばちゃんの私は

 

大胆な柄を着こなして

 

さっそうと街を

 

歩くのが夢なんです(笑)てへぺろてへぺろ

 

 

 


 

 

 

 

ラブラブいいね!が150!超えたラブラブ

 

ベル昨日のブログはベル
コチラ↓から

 

#いつも持ち歩いている必需品

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」


 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」