厄除けに良いとされる着物のお話
 

 

 

 

皆さんこんにちは音譜

きもの教室クリエイターの
武内たかこと申します

ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 

 

 

 

ふんわりリボン厄除けに良いとされる着物や小物のお話ふんわりリボン

 

 

 

今日のブログでわかること

 

 

 

 

 

男女ともに厄年が

ありますが

 

そのときに準備すると

 

厄除けにもなり

 

良いとされている

 

着物や小物について

 

今日は

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 

 

ベルベルベルベルベルベル

それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

ベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ厄年について

 

 

 

一般的には人生で3回訪れる

 

災難や不幸が降りかかりやすい

 

年のことですベルベル

 

 

 

男性は数え年の

 

25歳、42歳、61歳

 

女性は数え年の

 

19歳、33歳、37歳、で

 

男性の42歳、女性の33歳は

 

「大厄」といわれ

特に注意が必要です!!

 

 

 

厄年は人生の変化や転機が

 

訪れる人が多いと言われており

 

 

体調や精神的にも落ち着かないことが

 

増えると言われていますキラキラキラキラ

 



厄除けには神社やお寺に

「厄払い」に行く事が多いですが

 

着物や小物でも

 

厄払いになるものがありますニコニコニコニコ



ガーベラ厄除けの小物

 



厄年には

 

長いもの

 

うろこ模様のもの

 

七色に輝くものを

身につけると

 

良いとされてきました!!!!

 

 

 

 

 

 

着物の小物なら

 

腰紐や伊達締め、小銭入れ

帯や組紐などを

 

身につけると

厄除けになりますベルベル



上記の品を贈る場合は

 

紅白の真結びののし紙に

厄除け祈念又は厄除け祈願と

書いて贈りますキラキラキラキラ

 

 

 

 

ガーベラ喪服をつくる

 

 

 

地方にも寄りますが

 

女性の場合は

 

19歳の最初の厄年に

 

喪服をつくると

 

厄除けになる

 

言われていますベルベル

 

 

 

喪服は5つ紋がついた

礼装になり格式は

留袖と同格の着物です!!!!

 



家紋の部分は

後から入れられるように

 

白く染め抜いた


石持紋(こくもちもん)に

 

なっていますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

最近はレンタルされる方も

 

多いのですが

 

(着物ではなく洋服の方も多い)

 

 

 

嫁ぎ先によっては

 

喪服を着る必要があるため

 

厄年に準備しておくのも

オススメですキラキラキラキラ

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


母の実家が和歌山で

祖母の葬儀の時には

 

親戚一同喪服を着ていましたキラキラキラキラ


黒の喪服は並ぶと

色の違い(染めの違い)が

 

はっきりとわかるため!!!!

 

 

喪服にはとくにお金を

かけて作る人が多かったと

 

あとから聞きました!びっくり!

 

 

 

女性は他人の衣装を

 

よく見ていますからね~てへぺろてへぺろ

 

 


 

 

 

 

ラブラブいいね!が100!超えたラブラブ

 

ベル昨日のブログはベル
コチラ↓から

 

流行のChatGPTに質問してみました

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」


 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」