両手を広げた長さは何cm?

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

ご自身の体のサイズを

知っておくと

帯を巻くときに

便利なのを

ご存じですか?

今日は

そのあたりについて

お話しますね~ニコニコニコニコ
 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン両手を広げた長さは何cm?ふんわりリボン

 

 

 

ガーベラ仕立て上がりの着物や

リサイクル着物を購入する際に

 

メジャーで計しなくてもしなくても

ご自分の体をつかって

 

着物のサイズが

 

わかる方法がありますベルベル





ガーベラ着物の丈



 


両手を広げて

右手の指先から左手の指先までの長さは

一般的には

身長と同じといわれています!!!!



*もちろん手が長い方もいらっしゃいますが…長さを知っておくと便利です



仕立て上がりの着物を

購入する場合は

身長と同じか

5㎝~10㎝程長いものが

着用しやすいので

 

両手を広げて背縫い部分を

 

計ってみると購入の目安になりますニコニコニコニコ

 

 

 

ガーベラ帯の長さ

 

 


結婚式などに結ぶ袋帯の

 

一般的な長さは4メートル20㎝ベルベル



例えば両手の幅が160㎝の場合は

帯を2つに折り両手を広げて計ると

160㎝×2=320

残りは手の幅ではかりますビックリマークビックリマーク


指を広げて親指から小指の長さが

女性の場合は20㎝前後なので

 

残りの帯が手幅5つ以上あれば

 

420㎝くらいになりますよねウインクウインク

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



 


着付けをするときにも

おはしょりの長さなど

 

指をつかって計ることが

 

できますベルベル


 

美しく見えるおはしょりの長さは

7㎝前後ですので

 

私の場合は人差し指の長さに

 

なります!!!!



もちろん!

 

指が長い人の場合は

 

加減して計ってねキラキラキラキラ


私の指は短めなので~アセアセアセアセ

 

 

 

 


LINE「きもの教室花咲塾」は

着付けの先生向けの
 

着物生活に活かせる

おすすめのコラムを

配信しています
ベルベル

 


よろしければご登録

お待ちしております
ニコニコニコニコ


ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

LINE公式「きもの教室花咲塾」

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブいいね!が150!超えたラブラブ

 

 

ベル人気のブログはベル
コチラ↓から

 

着物の文様~風景文様~

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

    

乙女のトキメキ着物生活を楽しむ

着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーン武内たかこ 
Facebookはこちら
下矢印下矢印
武内たかこ (きもの教室クリエイター)