❤ご訪問ありがとうございます❤

先週の金曜日、娘が通っている保育園の保護者懇談会でした。

2歳児のクラスは2クラスあって、20人ぐらいのお母さんが参加されていました。

そこでのお話しを・・・

うちの保育園は分園があって、2歳児クラス以上は本園になります。
分園と本園ってかなり雰囲気が違うようで・・・
通っている人数がちがうので、分園のほうが、先生やママ同士の関係は密ですし、
お迎えに行けば、必ず担任の先生がいます。

なので分園から本園に移動になったお子さんは、最初はおもらしの回数が増えらり、登園を嫌がる子もいるそうです。

去年まで分園に通っていたママが
『分園のころは、おもらしもほとんどなかったので、本園に通い始めて2か月もたつのに、おもらしはずっと多いままで・・・保育園が楽しそうにはしているけど、私は毎日持って帰ってくる大量の洗濯物をみてため息しかでません。連絡帳にはたのしそうにすごしていたことしか書かれていないし・・・正直、不安しかありません』
と・・・!

このママも溜まっていたんだと思いますが、そこそこの勢いで発言していたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

園長先生との会話などを聞いていると、
・ママは仕事が忙しく、パパがお迎えにくることのほうが多い
・仕事から帰って寝顔しか見ない日も多い
・担任の先生の顔と名前も一致しない
などがわかってきました。

その時に私がが思ったのは、
『コミュニケーションって大事だな』ってことでした。

いろんな人がいて、いろんな家庭があって、いろんな事情を抱えているとは思うけど、
『コミュニケーション』で解決できることは多いと感じています。

今回のママのことも、私なりにいろいろ思うことはありますが、
私は自分のことを振り返り、日々の『コミュニケーション』について考えたいなと思いました。


⬇シリコンのふたを帽子にして遊ぶ娘⬇