ご訪問ありがとうございます♡

パソコン1つであげまん女子を目指す!
こざき なつみです♡

『お客様管理』していますか?

サロンを経営されていたり、専属の事務管理さんがいらっしゃる方はこの辺は大丈夫なのかな
と思ったりしますが…

『顧客管理』(私は『お客様管理』とよんでいます)
意外となにもしてないよ!という方が多いのかなと思っています。

Facebookのイベントページをみたらわかるよ!という方も多いのでは??

そのイベントが趣味の1つならいいんです。
でもそのイベントをきっかけに自分のビジネスにつなげていきたい!という方は
『お客様管理』をするべきですよ。


なんで『お客様管理』が必要なのか

お客様が必要としているものを、必要なタイミングで、適正な価格で提供する。
さらに「また頼みたい!買いたい!」と感じ、行動にうつす。
そうやってビジネスは回っていきます。

ビジネスを維持していくには

・お客様が必要としているもの
・お客様が必要としているタイミング
・お客様が適正だと感じる価格
・どんな方がお客様なのか
を把握すること。

それに加えて…
・お客様の要求にたいして、応えられているか
・タイミングは逃していないか
・クオリティは維持できているか

を分析することが大切です。

この元になるのが『お客様管理』なんです。

私は新入社員には恋愛に置き換えて説明したりします。

気になる人がいたら、その人の
誕生日、血液型、出身地、好きな食べ物、共通の友達がいないか
などを知りたくなりますよね。
そして、
誕生日になったら「おめでとう」と伝えたり、
血液型トークで盛り上がるきっかけつくったり、
好きな食べ物がわかったいたら食事にも誘いやすいですよね。


最後に
『お客様管理』とは、お客様との良い関係を作るために必要な情報や関係性をデータとして管理・分析すること
です!

『お客様管理』がどんなものか、あなたのビジネスへの必要性が伝われば幸いです。

ではまた!