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パソコン1つであげまん女子を目指す!
こざき なつみです♡

先日から「お客様管理」についてご紹介させていただいています

前回の記事「お客様管理はあなたのビジネスパートナーなんですよ」
http://s.ameblo.jp/kozaki723/entry-12166485265.html

今回は実際に「お客様管理」をするぞ!となったとき考えていただきたことを…

お客様管理をする目的はなんですか??

顧客管理は、管理する項目が多ければ多いほど、運用方法が煩雑になります。

そして、高価な顧客管理ソフトを導入したり、専門家をたてたり、セミナーを受講したりとお金も時間もかかります。

 
でもそこまで高度な運用、必要ですか??

 
顧客管理をする目的を明確にした上で、管理する項目を決めたり、自分で管理するのか、誰かに委託するのか、顧客管理ソフトを導入するのかを決めた方がいいですね。

顧客管理の目的を明確にする
=自分のビジネスプランを明確にする

 
ことでもあります。

多くの情報があったほうがいい!
たしかにそうなんです。
でも、「お客様管理」の1番の目的は情報を収集することではなく、その情報を分析しビジネスにいかすことです。
お客様の情報をむやみやたらに管理していては、時間とコストがかかりますし、
膨大なデータの中に本当に必要なデータが埋もれてしまうこともあります。

なので、最初は自分のビジネスプランにあった情報を管理していく。
ビジネスが進んでいけば、こういう情報も必要だなと思うときがきます。
その時に、またあなたのビジネスプランにあった「お客様管理」にグレードアップしてみてはいかがですか??


ではまた♡