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パソコン1つであげまん女子を目指す!
こざきなつみです♡

最近、いろんな方のお話をお伺いしていると、
『請求書や領収書の作成がめんどくさい!』という声がありました。
よくよくお話しを聞いてみると、エクセルのテンプレートをダウンロードして作っていらっしゃったり、手書きだったり…!!!

会社勤めをしていると、請求書はシステムででてくるので、何が必要なのかなど考えることは少ないなと・・・
今回は、請求書の書き方をお伝えします。

◆必要な項目
①請求書の宛先
②請求内容
③消費税の表示
④発行日
⑤支払期日
⑥発行者
⑦振込先⇒振込手数料を負担してもらう場合は、その旨の記載もお忘れなく!
⑧特記事項⇒支払期日の変更、分割払いなど特別な条件がある場合に記載します

上記の項目に加えて、『請求書番号』があると便利です。
後から確認作業をしやすくするための番号なので、ご自身で決めた通し番号でいいと思います。

事前に決めている内容(振り込み期日や支払方法など)も、メールでお伝えしたから…とせずにきちんと請求書に記載してくださいね!

※今回はこちらの記事を参考にしました
https://invoice.moneyforward.com/howto/how-to-write-invoice-freelance/

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