ご訪問ありがとうございます♡

パソコン1つであげまん女子を目指す!
こざきなつみです♡

久しぶりのビジネスネタです。

確定申告がめんどくさい!!苦手だ!と思っている人は、この部分が苦手なんじゃないかなと
思って、ちょっとまとめてみました!
私もしっかり勉強します!!

勘定科目を勉強しよう!!!


勘定科目は大きく5つに区分されます
①資産/現金、預金、売掛金など
②負債/借入金、未払金、預り金など
③資本/元入金(事業に最初に出資したお金)など
④費用/必要経費(地代家賃、通信費、消耗品費など)
⑤収益/売上、雑収入など

今回は、みなさんがよく使うであろう『費用』の勘定科目についてご紹介します。

◆費用の勘定科目◆■旅費交通費
通勤交通費や移動交通費、出張費、宿泊費、ガソリン代、高速代など

■通信費
電話代、切手代、インターネット接続費など

■荷造運賃
宅配便運賃など

■交際費
取引先への手土産代、お中元・お歳暮代、仕事上の冠婚葬祭への参加費、ご祝儀、香典代など

■消耗品費
1組10万円未満の備品、パソコン、文房具、オフィス家具など

■減価償却費
1組10万円以上の固定資産について計算した今年分の減価償却費

■新聞図書費
仕事上で使用した新聞、雑誌、書籍、DVDなど資料代、メルマガ購読料など

■支払手数料
銀行振込手数料、銀行時間外手数料、両替手数料など

■雑費
どこにも属さない経費


※雑費がやたら多くなるのは望ましくないようです。判断してどこにも分類できなかったものだけ雑費で処理しましょう。

今回はコチラを参考にしております
http://allabout.co.jp/gm/gc/436675/

ではつづきはまた!!