ご訪問ありがとうございます♡

パソコン1つであげまん女子を目指す!
こざきなつみです♡

前回のつづきでございます!

前回の記事は…
【確定申告】これが苦手なのかも!? その① 費用編

確定申告がめんどくさい!!苦手だ!と思っている人は、この部分が苦手なんじゃないかなと
思って、ちょっとまとめてみました!
私もしっかり勉強します!!

勘定科目を勉強しよう!!!


勘定科目は大きく5つに区分されます
①資産/現金、預金、売掛金など
②負債/借入金、未払金、預り金など
③資本/元入金(事業に最初に出資したお金)など
④費用/必要経費(地代家賃、通信費、消耗品費など)
⑤収益/売上、雑収入など

今回は『収益』と『資産』の勘定科目についてです。

◆収益の勘定科目◆■売上
本業に関する収入。今年の分を正確に計上することが非常に重要です。

■雑収入
本業ではない収入。副収入としてホームページに設定したアフィリエイト広告からの収入など。


◆資産の勘定科目◆■現金
レジや金庫など手許現金の金額。リアルと帳簿がズレないように正確に把握しましょう。

■普通預金
事業用として使用している普通預金。複数口座がある場合、補助科目を設定して別々に記帳しましょう。

■売掛金
未回収の売上代金。相手先別に補助科目を設定して別々に記帳しましょう。


収益はわかりますが、資産になるといっきに難しさが増したような・・・(;'∀')
収益や資産は該当する科目も費用に比べると少ないので、最初にしっかり把握しておくと、あとから楽ですよね。
(たぶん費用の科目をどうしたら…って思う方が多いので)

今回はこちらの記事を参考にしました
http://allabout.co.jp/gm/gc/436675/2/

ではまた!