ご訪問ありがとうございます♡


働き方絶賛模索中!
こざき なつみです♡

今日は、おもしろい記事をご紹介します!
『育児中の女性が働きやすい職場は男性も働きやすい』

※記事全文を読みたい方はこちら↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/072500045/?n_cid=nbpwol_else


この記事を読んでの、私なりのポイントは…

『育児中の女性』に限らず、働くだれもプライベートを充実させることが大切


『育児中の女性』であれば、急なお休みや授業参観などの学校行事を優先できるとか。
『子持ち男性』であれば、授業参観のためにお休みをとるとか。
『介護中』の人であれば、通院やデーサービスの時間や日程に合わせてお休みや時短勤務ができるとか。
『独身』の人であれば、デートに備えて早めに退社するとか。

そういったプライベート的なことを優先する環境、それが評価される仕組み。
それが大切なんですよね。

そこが充実してくると、『生産性』があがってくるわけですよ。
仕事ができる時間が決まってますからね。

『育児中の女性』が働きやすい環境を!っていってるうちは、男性の子育て参加は遠いなとかんじますけどね。
『子どもがいるすべての人』が働きやすい環境を目指してもらいたいなと個人的には思います。


自分が『働くママ』になってからは、
夜遅くまで会社でバリバリ働く人より
『今日、授業参観だから午後はお休みもらうよ!』っていう人のほうが魅力的にかんじてなりませんww

ではまた!