こんにちは。

笑顔あふれるコミュニケーションをお届けする

現役教師×コミュニケーション講師

西田こずゑです。

ところで、今年のクリスマス、

素敵な時間を過ごされましたか?

私は、というと

長年の夢を一つ叶えることができました。

それは、学校以外で、子どもたちに教える機会を

もつこと、でした。

ずっと公務員生活だった自分にとっては、自分で

教える場をもつこと、なんて夢のようなこと。

だったわけです(^^;;


それが、クリスマスの日叶いました。神様が

私にくださったプレゼント。

子ども向けコミュニケーション講座の開催

実現しました。

読み聞かせグループのママが

人前で話す技術を息子にぜひ!

と言って、申し込んでくれました。


結果、読み聞かせグループで3人のお子さんが参

加してくれアットホームな講座が完成。


中身の詳細はまた次にするとして…


今回はメインはスピーチの作成と発表でしたが

子どもたちはみんな自分の今大事にしている

こと、そして将来のビジョンまで

堂々とスピーチしてくれ、なんだか

嬉しくなりました。

きちんと自分のことや夢を語れる

そんな講座をやっている自分が逆に誇らしく

もあり(^^;;

夢を語れる子どもたちのサポートができたら

いいな。と素直に思ったのでした。

学校の授業の実践をヒントに

二度のスピーチ。

それぞれ動画に収めbefore,after を見ると

子どもたちが、いかに短い時間でも成長してい

るかよくわかります。

動画視聴は子どもたちが、自分の出来栄えを

確認するため、と講師である自分の

サポートやフィードバックが的確であったか

私自信が確認するため、なのですが、

子どもたちの成長ぶりや、

将来を語る姿を見ると、後になればなるほど

グッときてしまいました(^^;;

お見せできないのが残念なくらい(。-_-。)。


気になる方は

ぜひ、一度、ご自身でコミュニケーション講座を

体験してみてくださいね。

コミュニケーション講座のご質問や

お問い合わせは

E-mail  kozue.nsd@gmail com  まで。

{B5875F67-9F5D-4522-8D17-375EE0CE6CD4:01}



夢は思い、実践すれば叶うこと

私自信が、子どもたちの一歩手前を歩いて

見せていける大人の一人になりたい

そう、強く思った、クリスマスでした。