週末にジャカルタから飛行機で1時間ほどの古都、ジョクジャカルタに行ってきました。

世界遺産のボロブドゥール遺跡やプランバナン寺院があることで有名な観光地。

到着の翌日に3時起きしてボロブドゥール遺跡のサンライズに始まり、午後にはプランバナン寺院をたっぷり見てきました。

普段歩くことがほとんどないジャカルタ生活。

また空気が澄んでいるぶん、日差しも強い!

2人ともほぼ毎日ジムに行ってますが、さすがに疲れました〜。

でもこの2つだけではなく、ワヤンクリッ(影絵)、バティック(ろうけつ染め)など世界無形文化遺産に登録されているものもあって、素晴らしい歴史と文化♡

私たちも2日で計13ヶ所も訪れました。

インスタにも投稿したのでぜひ♪