年の瀬にパートナーシップの話の連投😄


主人はほぼ毎日、筋トレをする。


筋肉についてや筋トレの方法など、私にも楽しそうに語る。

でもこの筋トレ話、最初は素直に聞けなかった😅

筋トレは個人的にはやらなくていいと思っていて、その意識が素直に聞くことを妨げた。


ヨガやボディワーク、それなりに身体に関わってきて、私は、筋肉をうまく使えるようになることは大事だと思うけど、筋肉を鍛えることは必ずしも必要ないかも、という考え。


でも、その自分の今の考えや好みと、主人の考えや好みは別なこと。


ここをごちゃまぜにしてた!
何が正しいか? で判断しようとしてた💦


主人の話を聞く時、「そんなに筋肉つける必要ない」「軸を意識して体全体を整えていれば十分」など思っていて、
筋肉をつけることが喜びの主人を理解できず、理解しようともせず。


更には勝手に暴走して「ボディビルダーのような体になっちゃったらどうしよう😱」そんな不安にまで襲われてた。
あからさまに言葉で言うことはあまりなかったけど、エネルギーで否定してた。


「ヨガはね…」「ボディワークではね…」と、私の考えを伝えようとしてた。


そして2人の会話は、どちらが正しいかの対立の構造に😅



結局どっちが正しいなんてなく、自分は何が好みか、自分にはどんな方法が合うのか…そこが大事なのに。


言葉での理解はしているけど、感覚的なことはまた別。
それが近しい関係だとより難しくなる。



それがパートナーとの関係でも、やっと変わってきた❤️


主人の筋肉話を笑って聞けるようになったし、今は「この人ほんと面白いなー」と思う。


そしたら主人はますます筋肉話をするようになって、本当に楽しそう。
子どもみたい〜😆



そして、結果的に今のほうが私のヨガやボディワークや音叉の話を好意的に聞いてくれる。
意見を求められることもあったり✨



そうなって当たり前の流れなのだけど。


お互いのそのまんまを認めている関係性は、安心して自分を出せて、より本来の自分になっていく。


自分を自由に表現したら、本質はみんな個性的で面白いはず💖



本当はそんなシンプルなことだった✨
ますますシンプルな夫婦になろ〜❤️




写真はお茶の時間なのに、スイーツではなく食事と珈琲の図。
腕がさらにムキっとしてきた😄





#パートナーシップ #夫婦関係 #シンプル #本来の自分 #自分らしく #本質 #心地よい #循環 #開花 #輝く #自分が輝くことでまわりも輝く #フリーランスサポートファミリー #新しい働き方 #女性の働き方 #マイタイムシェア