農作業を始めた時は作業及び観察日誌としてMacのNumbersで記録を取っていました。

計算式とか多少なり入れながら記録を取っていたんですが、なかなかMacBookを畑に持って行くことが出来なくて日誌を書くのは夜の作業になっていました。




そこで色々探してみたらAppストアでGreenDiaryというのを見つけて今はそれを使っています。欲を言えば多少難有りという感じですが、これから良くなっていく事を期待しながら使っています。



GreenDiary



植え付けごとに日数をカウントアップしてくれます。また、都度写真を撮れば後からスライドショーとして成長過程を見ることもできます。
{A3AC2591-9896-4980-93A7-C46F51828BF9}

さらに



作業日誌を書いて行くので追肥、剪定を記録出来ます。また、カレンダー先の日程に作業予定を入れていけば、To do リストとしても使えます。
{BC0B3564-D19C-46AB-8969-D69D6395CFF1}



言った通り、まだちょっと痒いところに手が届かないんですが、今はこれが一番いいかなと思ってます。



みなさん何か使っているアプリやソフトなどがあれば教えてください!