みなさんこんばんはハートけいとです( ﹡ˆoˆ﹡ )



年末年始、いかがお過ごしでしたか?



私は現在、山形ではなく仙台から新幹線で東京へ向かっていますキラキラ山形から東京へ向かう指定席は全て埋まっていましたキョロキョロアセアセ



実家が東京なので、年末年始の帰省に関する熾烈なチケット争いに参加したことがなく、危うく自由席になるところでしたニコ
自由席はなんとなく使いたくない派です(´・ω・`)



山形から帰れなかったけど、おかげで就職してから4年間を過ごした大好きな仙台に立ち寄れたのは嬉しかったです( ﹡ˆoˆ﹡ )



荷物増えちゃうけど、時間ができたのでお洋服に無頓着な旦那さんに着まわしの利くニットを見立ててあげられたのもよかったラブラブ



さてさて、今回の帰省のメインの目的、旦那さんの親戚のみなさんへのご挨拶を昨日終えてきましたウインク



みなさんとにかくガッツリ方言の方なので、仰っていることの2割くらいはわかりませんでしたショボーンアセアセ



でも、それは義実家の皆さん全てに共通することなので、旦那さんに通訳してもらったり、年々耳を慣らしていって旦那さんの通訳不要になるように頑張らねなあと決意を新たにしました赤薔薇



方言がわからなくてひとりだけ意味がわからずポカーン…キョロキョロっていう場面が何度かあり、そういうときとてもとても寂しかったんですショボーンアセアセ



地方へ嫁がれた方で同じ思いをされたケースもあるんじゃないかなあと思います、、、



まだ先ですが、子供ができたときにおじいちゃん&お祖母ちゃんの言葉がわからず同じ思いをしたらかわいそうなのかなとも思えてきましたが、反対に子供が首都圏在住なのにガッツリ方言になってしまっても困るし、この方言問題は結構尾を引きそうだなと思いましたニコ



でも、方言は分かりづらくても皆さんとても優しい方々なことだけはわかったので、それだけはよかったなあと思います照れキラキラ



結婚の報告を喜んでいただけ、お式のことも楽しみにしてると言って頂けたので、あらためて準備を頑張らなきゃなあと思いましたニコニコ

さてさて、明日からお仕事です、、、



大変だけど、お式やハネムーンにむけていっそう貯金に励みたいので頑張るぞーーー✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧



けいと