久しぶりの更新になってしまいましたあせる

実は先週まで仕事でとんでもないイレギュラー業務が発生し、バタバタしておりました。さすがに毎日21時くらいまで残業&週6勤務は、日頃パート勤務が染み付いてしまっている身としてはキツかったですショック!
今日はやっと、少しのんびり音譜あと少し頑張ればお盆休みなので頑張りますビックリマーク


そう、お盆と言えば帰省です。
不妊で悩む者にとっては、帰省はいろいろと地雷があるイベントですよねあせる
子持ちや妊娠中の友達と会うか会わないか、親や義理両親からの言葉をどうかわすか、などいろいろと考えなければいけなかったりすると思います。

私も、久しぶり会いたいと思った友達数名に連絡してみたら、案の定というか、タイミング悪くというか、そのうち一人は先月出産したばかり、もう一人は来月出産という状況でした・・・


・・・やっぱりね。
32歳だもん、まだまだ妊娠出産ブーム中だよねあせる

こんなことにも慣れてきた感はありますが、やっぱりへこみはしますよね。
できる人は何の問題もなくできるんだなぁガーン

たまたまだと思いますが、私の地元の友達に不妊の子はゼロです。東京の友達には何組かいますが。
地方よりもやっぱり東京のほうが不妊率が高いのかな。


どよ~んとした気分のまま、旦那さんにも少しあたってしまい、軽くケンカになりましたあせる

も~典型的すぎる不妊あるあるですよねドクロ

でもね、「あ、これ、典型的だな~」って客観視できるようになったのはだいぶラクです。要は、こういう悩み、不妊のカップルならみんな経験してることだなって思えると、「まぁ、こんなふうになっちゃって当たり前だから仕方ないか」って思えるんです。

こう思えなかった頃は、こんな状況になるたびに、自分だけが(自分たちだけが)こんなに辛いんだって思い込んだりして、もっと辛くなっていました。

不妊という状況下で気分のアップダウンをなくすことはほぼ不可能だと思うけど、ストレスがかかった時にそのストレスを自分なりにうまくマネジメントできるようになるとだいぶラクだと思います。


そんな私は、Fineのサポートスタッフになりましたキラキラ
ピアカウンセラー資格講座開始は来年からの予定だけど、それまでの間にもFineの活動を少しでもお手伝いできればと思ったからです。
きっといろいろ勉強になると思うし、同じ悩みを持つ方々と様々な活動や交流をすることで、仲間が増え、勇気づけられるはずと期待していますニコニコ

仕事やフラもあるので可能な範囲で、ということにはなりますが、どんな経験ができるかとても楽しみです。

無理せず、自分らしく、前向きに。
これからも取り組んでいきたいです。