去年の事を振り返りつつ、最近のことを。。。


去年、3月29日に祖母が亡くなりました。

109歳の大往生の人生の幕を下げる時、おばあちゃんは、自宅で本当に静かに静かに眠りに落ちてくかのように息を引き取りました。

おばあちゃんは、亡くなる数日前まで、1人でトイレに行き、お茶を飲み、ごはんを食べて、

お風呂にも入ってました。

本当に寝たきりになったのはほんの数日。


私は初孫だったので、おばあちゃんには、よく

「あんたはみんなのお姉ちゃんなんだから」と言われました。

おばあちゃんの子供は、私の母が長女で、4人。

孫は9人。

ひ孫は15人。

去年、4月4日お通夜、翌日、告別式。

お通夜の夜は主人だけ、帰宅して、私と娘2人は斎場に泊まりました。

母や叔母2人、いとこたちと懐かしい話で賑やかな夜となりました。


しかし。。。。。。


我が家の珠音。

パパしか帰ってこない。。。

ママがいない。


送られてきた写真↓


2021年4月4日主人撮影


2021年4月4日主人撮影


2021年4月4日主人撮影




なんとかなだめて、ごはんを少し食べて、拗ねた顔で寝てたそうです。


おばあちゃん、本当に大好きでした。

これからもずっと大好き💕


3月末に一周忌法要をやるよ〜と連絡きたけど、

コロナがどうなるか??で参加を決めようと。


今日はTV電話?で、次女と、

後ろでケンとセラが映ってた。

次女は、

「ケン、明日のゴミって燃えるゴミだっけ?」

とか聞いてるし。笑


また、ケンとセラに会いに行こうラブ