昨日、突然の訃報の連絡がありました。
約20年のお付き合いの、
大好きなお友達が亡くなりました。

うちの長女の初めてのお友達のママであり、
私にとって姉のような妹のような7コ年上の大好きな親友でした。
うちのさきとゆうちゃんが保育園卒園の時は、卒園旅行で沖縄に行ったり、
関東から実家のある北海道へ引っ越してからも、さきと何度も北海道へ遊びに行きました。
最後に会ったのは2年前、ちょうどコロナが流行り出したあたりにゆうちゃんと2人で、泊まりで遊びに来てくれました。
「とにかくコロナが落ち着いたらさ、旅行行こう!」
そんな会話から、2年。
お互い全くマメではないので、本当にたま〜に「元気〜?」とかのLINE。
台風だの地震だの。お互い大丈夫だった?等のやり取り。
病気になったのは、去年の夏だそう。
手術、再発、
そして、、、昨日、息を引き取ったとゆうちゃんから聞いて、最初信じられなくて
事後報告が多い彼女のことだ。
きっと、今回の病気も「実はさ、去年こんな事があって、大変だったんだけどね」と報告するつもりだったんだろうな。。。。


和ちゃん、あの時、会えて本当に良かった。
語り尽くせないくらいの思い出は、私があの世に行った時、話そう。
いつもみたいに。
冗談話も、真剣な話も。

大好きだよ。


下の写真は、和ちゃんがうちに遊びに来てくれた時に撮ってくれたものです。









心からご冥福をお祈りいたします。


和ちゃん、まさかずさんと会えたかな。

ゆうちゃんが2歳の時、最愛の旦那様を突然死で亡くされて、母1人娘1人で頑張って乗り越えてきた和ちゃん。

でも

でも


ゆうちゃんを1人にしちゃダメでしょ。。。

いつか、ゆうちゃんのウエディング姿も、一緒に見たかったし、ゆうちゃんの子供の話もしたかった。


だけどね


ゆうちゃんのことは頼りないかもしれないけど、心配しないで。


覚えてる?和ちゃん。


「もし和ちゃんの身に何かあったら、ゆうちゃんは私に任せなさい」って。

そんで、

「もし、私の身に何かあったら、うちの娘2人宜しくね」って。



和ちゃん、哀しい

淋しい

辛いよ


だって和ちゃんにね、電話したくなる。


「実は20年来の親友がさ、病気でなくなってしまって、コロナってこともあって。。。2年も会えなくてさもうどうしたらいいのか。。。頭まっしろだよ」


って、和ちゃんに聞いてほしい。

(今日、ぼんやりとしてたら、和ちゃんに電話しそうになった)


こんな風に辛い時は、いつも和ちゃんが聞いてくれて、そんなタイミングで近況報告会になって。

だから、心や頭のがぐちゃぐちゃになってもすぐに切り替えられて「大丈夫だな」ってなれたんだよ。




私が腹痛から

何気に受けた病院の診察で、誤診だったけど、

お腹の影を「悪性腫瘍」と間違えられ、もっと大きな大学病院に検査に行くことになり、私が落ち込んでたのは、2004年の頃だったね。


和ちゃんは、すぐに私の病気に関する本を沢山買って読みまくり、「セカンドオピニオンのもとへ行こう」ってすぐに連れて行ってくれた。

落ち込む私を、少しでも気が晴れるようにって、仲間内のクリスマスパーティーに連れて行ってくれた。


12月24日だったね。


「タバコやめる!」って決意して、

「やめることが出来たら旅行行こう!」

って言ってくれたよね。

タバコは、2019年12月9日にやめて、現在に至るけど、

コロナが落ち着いたら。。。

そしたら、どこ行こうか?

とりあえず北海道の美瑛とか行こうか、

ラベンダーも見たい!

長野の星も見に行こう!!


そんな話をしたよね。


今年のお正月、私は喪中だったから。。。

すごく簡単に

「今年も宜しく〜元気?」

ってLINEした。


「ちょっと体調崩してて、もう寝ようと思ってた。風邪ひかないようにね」

ってメッセージと、スタンプは、

「今年も宜しく」「いい事いっぱいありますように」

それが。。。。


和ちゃんとの最後のやりとりになるなんてね。


連絡がないのは元気な証拠!的な私達だったからね。。。。。。



心がね、まだついていかない。

心が、まだ理解出来ない。


大好きな和ちゃんが

もういないなんて。。。。


とにかく!納骨される前に、北海道に行くからね!