本日、北海道に来ました。

家族4人で。


大好きな和ちゃんにお線香あげに。

まだ全然実感ない。


だけど、こんなに悲しくて辛い気持ちで新千歳空港に降り立ったのは初めてでした。


北海道に来ることは、いつだってめちゃくちゃ楽しい時間の始まりだった。


和ちゃんと優ちゃんが笑顔で迎えに来てくれた。


そして


羽田空港へ、東京へ帰る時は、

さきと

「楽しかったね!また来ようね!」

とまたひとつ増えた思い出を大切に抱えて帰路に着いていました。


和ちゃんと優ちゃんが東京へ来る時は、羽田空港へお迎え。

到着ロビーから出てくる和ちゃんと優ちゃんの笑顔。


そして、大人は大人同士。


さきと優ちゃんは、会えてもう嬉しくてたまらない顔してる。


新千歳空港からレンタカーで札幌市へ。

毎回、和ちゃんの運転に任せっきりだったから、もう道が分からない。


和ちゃんのお骨の前で、お線香あげながら

ようやくどんな最期を迎えたのか、どんな時間を過ごしてたのかが、分かった。


あなたらしい最期だったんだね。

だけど

私はまだ私らしくなれず、後悔ばかり。


もう少し


泣きそうになる私を笑って見てて。


明日、優ちゃんも一緒に東京へ帰ります。


優ちゃんはしばらくうちに泊まって、東京の用事や神奈川にいるパパ方のばぁば達や、友達に会ってから北海道に帰る予定です。








しおちゃん、ティファ、珠音は、私の母が泊まりで来ててくれていい子でお留守番しています。


私がいないと本当にダメな赤ちゃん珠音。


すごく頑張っていい子にしていると、母から連絡もらいました。