こんにちは!とがしっこですリラックマ


前回、後は着手承諾を待つばかり・・・
という感じの記事をUPしたにも関わらず、
ここで気になってしまった事が一つ・・・

それは、タイトルにもある通り、
キッチンの高さです汗

ということで
(勝手に)着手承諾に向けてシリーズ第7弾です苦笑


というのも、昨日ちょっとした理由から(これはまた別記事にします苦笑
お宅訪問に伺う事があり・・・

そこで同じくらいの身長の奥様に出会いまして。
キッチンの高さを90cmにされていたのですあっっ

まぁ、私の身長は168cmですので、
90cmにしても何ら問題ないと思われるのですがね・・・汗


ここでキッチンの高さについてHPなどで得た情報を並べてみたいと思いますらぶ②
まず初めに、一条工務店i-smartでは基本的にキッチンの高さは
80cm、85cm、90cmの中から選ぶ事が出来ますニコ

■キッチンの最適な高さとは!?

一般的には身長 ÷ 2 + 5cmと言われています。
しかし、必ずしもこの計算式に当てはまる訳では無いようです。
実際キッチンは洗いもの、まな板を使って野菜等を切る、コンロで炒め物をする
・・・等、一言にキッチンと言っても用途がバラバラです。


・洗いもの時の最適な高さ
→これは腰痛の原因になる方も多くいらっしゃいますよね。
あまりかがまなくてすむ高さ=少し高めの方がいいみたいです。
168cmの方ですと90cmで妥当なのではないでしょうか。


・包丁等使用時の最適な高さ
→まな板の高さも考慮しなければなりません。
キュウリ等小さいものを切るのは多少高くても問題ないかもしれませんが
カボチャやキャベツ等大きいものを切る時にはヒジの角度が重要になってきます。

手首よりヒジの方が下になってしまう場合は、少し高いかもしれませんね。
これは手が長い人や短い人で異なりますので
一概に身長で測れない部分だと思います。
計算方法としては軽く肘を曲げて立ち、
床から肘の下端までの高さから14cmを引いた高さ

が最適と言われているようです。
身長168cmの私の場合は・・・すみません、まだ測っていませんでした苦笑


・コンロ使用時の最適な高さ
→コンロは少し低めの設定が使いやすいようです。
理由の1つとしてはガスコンロの場合、五徳の高さが関係してきます。
90cmで設定した場合、五徳が3cmで93cm・・・
更にフライパンを振る事を考えると大変な感じが想像尽きますよね汗

IHだとそんなに気にする必要は無いかもしれませんが
やはり深い鍋を覗きこむ事を考えると高すぎると使いづらそうです。


■結果どうなのよはてなマーク

一般的には切る高さに合わせるといいみたいです。
理由としては
・作業時間が長くなる可能性が高い
・包丁を使う危険な動作を伴う
・細かい動作をしなければならない
事などからです。

それに伴いいくつかポイントを書いていきたいと思います。

・低いより高いものを選ぶべし
→これは、低いものを選んだ時より高いものを選んだ方が対処方法が色々あるからです。
高いものを選んでしまった場合、スリッパを履いたりマットを敷いたり色々対処が出来ますよね。
逆に低い場合には・・・私には対処方法が見つかりませんでした苦笑
我が家の母にも相談時、ここは強く言われた点の一つですお~

・キッチンマット等を考慮しておくべし
→ご家庭によってキッチンマットを敷く習慣がある家と
そうでないご家庭に分かれますよね。
敷く習慣があるご家庭はあまり低いと使いづらくなってしまうかもしれませんムンクの叫び

・まな板の厚みも考えておくべし
→まな板と言っても木で出来ている分厚いものや
シリコンやガラス製の薄いものまで様々です。
分厚いものを使用している場合はその高さも考えておかなければなりませんかお
楽な姿勢で調理する為には重要ですね。

・ガスにかIHかを考えるべし
→先ほども少し書きましたが、ガスの場合ですと五徳の高さが関わってきます。
五徳が高いとその分フライパンが振りにくかったり、
深い鍋を覗いたりするのが大変になってきます。
IHですとフラットですのでそこまで考えなくても大丈夫かもしれません。


以上がHP巡りをして私が得た情報です。
素人が集めた情報ですので、間違いがあるかもしれません…ウキャー!
その時はご指摘頂ければと思います354354


で、結局我が家はどうするのか…
ダンナさまに聞いたら
「もう好きにしなよ…」とえー
まぁ、そうですよね汗
私もこれで本当の本当に最後にしますよごめんなさい
ちなみにダンナさまの身長は177cmです。
そして、今のアパートは85cmでした。

私は特に腰痛持ちでもなく、低いと思った事もあまりなく…苦笑
しかし、これから年をとるにつれて腰痛が起きる可能性もある訳ですし涙
しかし、今はガスコンロで、今度はIHになる訳ですから
検討の余地があると思うのですよね。
そして、お宅訪問に行った奥様が使い心地がとてもいいキラキラ
と言っていたのが気になってしまいドクロ

たぶん、ですが
というか今日中には決めますが汗
我が家は90cmにすると思いますびっくり

いやー、長くなってしまいました。
少しでも同じように悩んでる方の参考になれば幸いですらぶ②

これで着手承諾シリーズは本当に最後(の予定)です。
後は図面等を出来るだけしっかりチェックし
納得の着手承諾になればいいな、と思っていますかお


我が家は少し高めで設定したよ~アップ
という方も

我が家は低めでも使い心地最高よにひひ音譜
という方も

モチベーションアップの応援のポチ、よろしくお願いいたします音符

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村