逆くしゃみ、咳、くしゃみ | *

大好きな愛犬との日々

マイクロプラスチック。
ファブリーズなどに実は含まれているのはご存知ですか?
愛犬や愛猫が咳やくしゃみをよくする場合マイクロプラスチックを吸い込んでいる可能性があります。
洗剤なども変えてみるだけでそのくしゃみと咳が治る可能性が大きいですよ。

実際私の愛犬はファブリーズ系の消臭スプレーを使用していた時期よく逆くしゃみをしていました。
石鹸洗剤、消臭剤無使用にしたとたん咳がほとんどなくなりました。
化学物質を減らしたことにより愛犬が過ごしやすい環境へ変わりました。


皆さんも化学的なものを是非減らしてみてください。

もちろん人間様にも効果あると思います。



※個人的な感想です。





我が家は
ジョイントマットにもこだわっていて
シックハウス症候群を引き起こす7つの原因物質が基準以下に認定されたものを使っています。
低ホルムです。
安価のものは素材が心配🥺
愛犬は特に床に近い環境で生活しているので
きちんとしていきたい。