先日、定期開催のスクールミーティングでした。
べつにコロナ関係なく、以前からZOOMなので・・・いつも通りです。(笑)
あ、シュノーケリング中なのが僕。(笑)
今回は、
「今、私達はどう在るべきなのか?アフターコロナに向けて、今何をすべきか?」
というテーマで、いつもより多めに喋ってしまいました。^^;
まぁ、今は猫も杓子も、タレントもキャスターもコンサルも。(笑)
みーんな「コロナ絡み」の話題なんで。
そうなってくると、あんまり話題にしたくなくて。(←ひねくれ者)
でもまぁ、そういう訳でもいかないですからね。^^;
少し、当日の話題をシェアすると・・・。
今、サロンオーナーがすべきことは、
(1)顧客フォロー
(2)オンラインでの顧客フォロー(時間あるなら)
(3)コロナ収束後に向けた準備(時間あるから出来ること)
なんですよね。
今は、新規が動いてないんで。^^;
ココ頑張っても、費用対効果も、時間対効果も、キッツイわけです。
「じゃ、何するの?」
って、基本は顧客フォローの徹底なんですよ。
だって、この機会に顧客が「減らなければ」復活できますから。
もっと言えば、今メンバーさんで、ある程度基盤ができてるサロンは、売上ほとんど変化してないんですよね。
そもそも、落ちていない。
だから、
「今、何をすべきか?」
というと、そんな変わった事する必要なくて。
いや、多くの人(コンサル系?の人)は、
「今だからこそ◯◯だ!!」
「◯◯しないと生き残れない!!」
みたいに言いますけども・・・。
実店舗サロンやってきた僕からすると、
(1)顧客フォロー
(2)オンラインでの顧客フォロー(時間あるなら)
(3)コロナ収束後に向けた準備(時間あるから出来ること)
で、十分というか。
今こそ見直すべきは、足元なんですよね。
へんな手は、いらないんですよ。
これ、ほんとの話です。
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