サロンオーナーは今、何をすべきなのか? | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!田村です。

先日、定期開催のスクールミーティングでした。

べつにコロナ関係なく、以前からZOOMなので・・・いつも通りです。(笑)



あ、シュノーケリング中なのが僕。(笑)




今回は、

「今、私達はどう在るべきなのか?アフターコロナに向けて、今何をすべきか?」

というテーマで、いつもより多めに喋ってしまいました。^^;




まぁ、今は猫も杓子も、タレントもキャスターもコンサルも。(笑)

みーんな「コロナ絡み」の話題なんで。

そうなってくると、あんまり話題にしたくなくて。(←ひねくれ者)

でもまぁ、そういう訳でもいかないですからね。^^;




少し、当日の話題をシェアすると・・・。

今、サロンオーナーがすべきことは、

(1)顧客フォロー
(2)オンラインでの顧客フォロー(時間あるなら)
(3)コロナ収束後に向けた準備(時間あるから出来ること)

なんですよね。

今は、新規が動いてないんで。^^;

ココ頑張っても、費用対効果も、時間対効果も、キッツイわけです。




「じゃ、何するの?」

って、基本は顧客フォローの徹底なんですよ。

だって、この機会に顧客が「減らなければ」復活できますから。

もっと言えば、今メンバーさんで、ある程度基盤ができてるサロンは、売上ほとんど変化してないんですよね。

そもそも、落ちていない。




だから、

「今、何をすべきか?」

というと、そんな変わった事する必要なくて。

いや、多くの人(コンサル系?の人)は、

「今だからこそ◯◯だ!!」

「◯◯しないと生き残れない!!」

みたいに言いますけども・・・。




実店舗サロンやってきた僕からすると、

(1)顧客フォロー
(2)オンラインでの顧客フォロー(時間あるなら)
(3)コロナ収束後に向けた準備(時間あるから出来ること)

で、十分というか。

今こそ見直すべきは、足元なんですよね。

へんな手は、いらないんですよ。

これ、ほんとの話です。





おかげ様で「5刷目」重版決!!




5,394名様が受講!!
↓↓↓↓

【無料】1日5分で学べる!
月商100万サロンのつくり方