皆さま、おはようございます!
↑カラ元気。
なんでかは、、、そりゃもうタイトルどおりでございます。
コホン。今日からGW。
昨日は大阪から来てくれた部下とともに東広島市にあるお客様のところに出向いたりしたので連休前の店じまいはちょっとおそくなり、、、さらに英会話のダニエル先生のご都合でコチラもおしまいは22時。
いつもだったら早朝バイクに備えてストレッチでもして寝ようかという時間ですが。。。
先週ポチりしておいたホンダPCX用の純正ハンドル、届いてました。
元々ついているゴリラ用ハンドルバーより、10センチほど低くて、すこーし狭いのです。
ってことはケーブル類の心配はホボないですよ。
ヤルと決めたら、ちゃっちゃかちゃ〜♪
クラッチワイヤーの取回しを変えたくらいで、タイヤと同じく掃除しながらでも30分もかからず。
ライダースエリアさんが運んでくれた時と何が違うのかワカンナイほどですが、元のゴリラ用ハンドルよりゲンコツひとつ分グリップ部は低くなり、雰囲気はそのまんま。。。?
うーん、ちょっとチガウ。
楠みちはる先生が「あいつとララバイ」を手クセで描いておられた(笑)頃にあったコンチハンなバイクのような感じ〜。
ZⅡタイプのミニ用グリップのおかげで、旧車感?オトボケ感?はともにオッケーなんです、、、かね、、、
雰囲気は崩してないと思ってたけど、ワルさは少し薄れてしまったか。
ミラーを黒くて小ぶりのやつにしたから余計にそうかも。
見た目だけだと、元のゴリラ用ハンドルと今の中間くらいの高さがいい塩梅か。
けど、伏せて「ドアノブ握り」した時の腕とのつながり感はマズマズ。
KSR+PCXハンドルバーで重要なのは高さだけではなくてソコなんですが、グリップ部のタレ角が2〜3度はね上がってるともっと良いのにね、と感じはします〜。
NSRなんかのセパハン車に乗ってる時にはそうは思わないですが、、、
コンチハン車では高い、、、↓ランディ選手はめっちゃ伏せるけど尻はさほど落とさず、脚の開きでバンク角を探るタイプ
というか低くないハンドルにギュッと頭を沈めて伏せてる雰囲気が好きなんでしょうね、きっと。
↑学生時代の甥っ子、さすがに身体やわらかいね
あんまり特殊なパーツは使いたくないので、ハリケーンさんの既製品でちょうどいいのがあればいいんですが、、、
↑これなんかだとタレ角は良いけど絞りが深すぎるような。
で、ZⅡタイプのミニ用グリップもまたマズマズ〜。
グリップエンドにボリュームがある形で、ここを手のひらに入れて?アクセルを操作します。
これはめっちゃイイ塩梅。
でも、グリップ部のパターンのおかげでソコを握る(指で包んで)動きにはダイレクトな感じがなくて、まーちょいと。
ライダースエリアさんが付けてくれてたスーパーバイクグリップの方がココは良かった。。。でもハンドル幅が狭くなったのでグリップが余っちゃう。
元々、900Rニンジャで峠とか行ってた時もTZグリップが好きだったし、きっと薄めでソリッドなのが好みなんですね。
乗ってみてどうしても馴染めないなら、KSRの純正品グリップにしよ。
うむ。
おおむねマンゾクでアール。
ワクワクして起きた今朝。
「ポテン、ポテン、シトシトシト、、、」
雨じゃん。
チクショー!!!!
by 小梅太夫
なんだかこの頃の天気予報って、、、「降らない予報なのに降る」の多くないですか?
以前は「降る予報なのに降らない」ってのが殆どでしたけど〜。
昨夜の仕事終わりにね「なんか湿度高いよね、雨の予報じゃないのに」、、、って思ったんですが、自分センサーの方が当たってしまいました。
嬉しくない〜。
まだシートの具合もナントモだしバリバリ走れるとは思ってないですが、タイヤの皮むきくらいしたかったですよ。
やるかたないのでバイクをフキフキして気を紛らわせましたとさ。
油汚れもすこし落とせたし、まあいいか。
GWも始まったばかりだし
ボチボチいきまーす。
皆さまも、よいおやすみを!
=========
そしてこの時、寒くもなかったのでキティの健康サンダルで3時間も過ごしてしまい、昼下がりの今も足の裏がジンジンジワジワしてます、、、
なんでキティかって?
おっさんのパン、、、おっさんのサンダルがなんだっていいじゃないか!
by 原田泰造