八重山です | blog:kudoh

八重山です

 

A&Wです。エンダーです。

A&Wの店内で何か食べるのは初めてな気がします。(忘れているだけかな?)

テイクアウトでオレンジを買いには寄りますが。

あっ!このドリンクね、オレンジなんです、オレンジジュースではなく、オレンジ!

果汁が100%でないとオレンジジュースではないんですって!初めて知りました。

独特なお味で美味しい様な気がします。

2リットルのペットボトルでの販売もあるので、お土産に購入したいところですが、賞味期限までが2日しかないので購入した事はありません。

2日間と云う短さで、ペットボトルで商品化したの凄いです、尊敬します。

前置き(?)が長くなりましたが石垣島に移動しました。


登野城小学校にある奉安殿。

初めて実物の奉安殿を見るのが石垣島だなんて意外です。

戦後、撤去されずにずっと登野城尋常高等小学校(現登野城小学校)にあったそうですが、1981年に校舎を建て替える時にすみっこに移転したんだって。

登野城小学校の敷地内ですが、登野城小学校の中に入らずに見学できる様になっています。

学校の敷地内に奉安殿が現存しているのは珍しいそうですが、奉安殿自体が珍しいですよね。(戦後に撤去の指示があったからですね)

そんな訳で(?)こちらは石垣市指定文化財です。

手前の門柱は奉安殿とは関係なく、当時の登野城小学校の校門を移設したそうです。

で、奉安殿に向かう途中に偶然見つけたカフェ、和居津さん。

とてもゆったりした空間で居心地よく、凄く素敵なカフェでした。

珈琲の事は全くわからないので(神戸にあるUCCコーヒー博物館さんでコーヒー大博士になりましたけどね)、お勧め頂いたグロリアスと云う珈琲にしました。

苦手な酸味が感じられなく、甘味があって、凄く美味しかった。

でも、やっぱり、紅茶が飲みたい笑

アートホテルさんの最上階にあるスカイバー カプリコンさんでティータイム。

リブラインド前から行きたい、行きたいと思っていたのに、初めて伺いました。

竹富島が浮かぶ青い海を眺めながら、紅茶が頂けるなんて最高です。

なんで今まで来なかったのでしょう。


さてと。

今回はですね、

小浜島で、黒糖サンデーと云うかき氷を食べたい!

小浜島で、昨年見つけられなかった川田御嶽に行きたい!

黒島で、御嶽を全部巡りたい!

由布島で、御嶽に行きたい!(現存して居る事は確認出来ました)

小浜島は宿泊予約をしているので、頑張って川田御嶽を探して来ます。

由布島はお返事待ちなのでどうなるでしょう?

レッツ・ラ・出発!

、、、でもその前にクリスマスよ!クリスマスケーキよ!