令和4年の小浜島を | blog:kudoh

令和4年の小浜島を


グァバ茶(飲み掛け)を持って小浜島へ。
朝日が柔らかいです。
お天気は微妙です。


工藤、小浜島に降り立つ。

1年振りの小浜島です。

嬉しい。

あれ?

ちょっと壊れちゃてる。

港の東屋も

壊れちゃってる。

立ち入り禁止です。

そう云えば、去年は港のまわりはあまり見ませんでした。いつから壊れていたんでしょう。

けれど、

新しく完成した場所もありました。

竹富町小浜地域活性化宿泊施設とぅまーる。

製糖工場で忙しい時に働く方達がお泊りする所みたいです。

年明けからスタートするそうです。

農繁期は賑やかそうだなぁ。

トゥマールビーチ(ヤラマス浜)の近くにあるから、お名前がとぅまーるなのかしら?

泊まる、と掛けてのかな?可愛い。

(トゥマールは地名ではなくて海の事です。とぅまーるの場所はウリンダかエシンダだと思います、たぶん、恐らく、だいたい、、、)

綺麗なトゥマールビーチ。

遠浅で優しい雰囲気。

大好き。

東表御嶽(アールムティワン)の白い鳥居が見えます。

表東御嶽のお隣、小浜島特攻艇秘匿壕を覗いて来ました。

卒塔婆は去年と同じ感じだったので、倒れ掛けているのではなく、倒れない様に立て掛けてあるみたいでした。

気になっていたので、なんとなく安心しました。

あ、ここ、

小浜島複合型福祉施設!

完成してたのですね。

見てるだけで嬉しいです。


さて、目的の川田御嶽(カータワン)を探しますよー!

発見、到着。

やったー!

いえ、探すの大変だったんです。

画像も撮っていないくらいには大変だったんです。

昨年行った、ウータ浜に降る途中にあった開けた所からは行かれなくてですね、ハインダとの境界辺りの道、、、と云うか、道はなかったのですが、その辺りを南下した感じ、、で見つけました。
もうね、サキシマハブがいないかとびくびくしながら歩きましたよ。
去年、宿泊したホテルさんのインフィニティプールの横で、硬い音がして、見たらサキシマハブが居て、、あの音が怖い!
サキシマハブに遭遇せずに到着出来て一安心と

この画像を撮っていたら、あの硬い音がして、すぐ横にサキシマハブさんいらっしゃる!!

すぐに逃げましたよー、咬まれなくて良かったよー。
場所がわかったので、草が刈られている時期なら恐れずに行かれそうです。(草がなくても気を付けないと危ないですけどね)
草が刈られている時期がありそうだったんですよ。

薄ら轍がある場所がありましたし、御嶽は今もウガンされている様に感じましたし。

20年以上前に竹富町史だよりで、川田御嶽は西山御嶽で照後御嶽(ティーダワン、ティーダワーン)と合祀されていると読んだ記憶があるのですが、こちらの川田御嶽も現役みたいですね???

えっと、川田御嶽は、火が現れたので農夫さんが信仰していたらめっちゃ豊作になったので、村の皆さんも信仰する様になって、御嶽を建てたんですって。


もう一つの目的、黒糖サンデーと云う黒糖の掛かったかき氷を食べにヤシの木さんに来ました。

ヤシの木さんの黒糖サンデーを子供の頃から、ずっと、ずっと、ずーと食べたかったのに、いつもタイミングが合わず今日に至りましたが遂にです。

そう、これ、これ。

こちらの黒糖サンデー!

レッツ・ラ・入店。

お土産の販売もある可愛らしい店内。

メニューも可愛い。

、、、んにょ?

黒糖サンデーはアイスクリームに黒糖のシロップが掛かっていて、

黒糖のシロップが掛かったかき氷は別にあります。

うん、そうですよね、かき氷はサンデーじゃあありませんよね。

工藤が食べたかったのってどっち?

えへへ、両方頂きますよぅ。

まずはかき氷の黒糖ミルク。

想像を絶する美味しさ!
濃厚なのに甘過ぎず、後味がさらっとした上品な甘味の自家製シロップが素晴らしい!

こんなに美味しいかき氷ってありなの?

その自家製シロップが、もちろんアイスクリームにも合うから、黒糖サンデーも凄く優しく美味しいです。

そしてお皿も可愛い〜。

ずっと食べたかった、やっと叶いましたよ。

やったね!


湧水池を見に来ました。

小浜島はいっぱい湧水が出るんですって。

そう云えば田んぼが沢山あります。

珊瑚の島なのにお水に恵まれているんですね。

覗いてみると小さいお魚が泳いでいました。

湧水池の横に豚さん達が居ましたが、

仔豚ちゃんがお出掛けしちゃっているよ。


続く。